採用Q&A

新卒採用Q&A

全般に関して

入社にあたり、旅行業務取扱管理者の資格は必要ですか?
入社の際に資格は必ず必要というわけではありません。実際は、入社後に取得する社員がほとんどで、取得に向けた研修も行っております。すでに取得した方の努力は無駄ではなく、入社に対する意欲として評価させていただきます。
どのくらいの期間で異動になりますか?
「○年で異動」といった人事異動の決まりはありません。人によってまちまちですが、上長との面談で、本人の希望が申告できる機会を設けております。
女性社員の割合はどのくらいですか?
全社員の42%が女性社員です。
入社前にしておくべきことはありますか?
「特別にこれだけは」ということは特にありません。大学のサークルでもアルバイトでも、一生懸命に取り組んで下さい。そこから得られる経験は、全て社会人になったときに役立つことばかりです。お客さまに喜びと感動を与えるビジネスですので、楽しみをたくさん知っている人こそ、よいサービスの提供ができると思います。

求人・選考について

短大生や専門学校生は応募できますか?
ご応募は可能です。
会社案内を郵送してもらうことは出来ますか?
申し訳ございませんが、個別の郵送は行っておりません。会社説明会の会場でお渡ししておりますので、説明会会場へお越し下さい。
エントリーシートの提出方法を教えて下さい。
「リクナビ2019」内のOpenESでご提出いただくか、弊社ホームページからPDFでファイルをご取得いただいて、記入後、ご郵送ください。
書類選考の合否通知はどのように行われるのですか?
エントリーシートご提出の際に頂戴しておりますメールアドレスへ選考結果をお知らせいたします。
既卒者ですが、応募はできますか?
日本の4年制大学を既卒3年以内の方は応募の対象としております。
留学生・外国人採用はありますか?
「留学人・外国人」別枠の求人は行っておりません。応募を検討していただいている学生の皆さんに対して、同じ条件で募集を行っております。

入社後の待遇について

入社後の教育制度について教えて下さい。
入社後は、新入社員の合同研修を本社で行います。社員としての必要な基礎知識を学び、社会人としてのスキルアップを図るだけでなく、同期の絆が生まれます。その後は、分散し各職場でのOJT研修を行います。
お休みについて教えて下さい。
各事業所、業務によって休日が異なるため、土日に勤務をする可能性もございます。但し、どこの配属になっても、トータルでのお休みの数は変わりません。約年間120日の休日および休暇(年末年始を含む)があります。また、年に2回「記念日休暇」という年次有給休暇とは別の有給休暇制度もございます。
育児休業(休職)は取れますか?
法令および就業規則に基づき取得可能です。
育児休業は女性のみですか?
男性の育児休業(休職)も取得可能です。

その他の採用に関するQ&A

求める人材像は?
当社では、トップレベルのサービス品質とオンリーワンの実現を目指し、たくましい行動力と創意をもった人材を求めています。お客様の立場に立って物事を考えられる方、何事にも興味を持ち行動力のある方、難題に対しても解決しようと努力できる方を求めています。
採用スケジュールについて
Web画面よりエントリーシート(手書)をお送り下さい。筆記試験の後、個人面接(1次面接)、最終面接(2次面接)を予定しております。なお、エントリーの締切日までに応募が一定数に達した場合、選考を二分割させていただくことがございますので、あらかじめご了承下さい。
募集の職種について
主に国内および海外の旅行関係業務の営業(アウトセールス・企画・カウンター業務)の募集をしています。単に決められた商品を売るのではなく、自ら他と連携を図り、企画提案型の営業が出来る積極的で行動力のある人材を求めています。
どんな資格が必要ですか?
入社に当たり、必要な資格はありません。 業務に関連した資格として、総合旅行業務取扱管理者・総合旅行業務旅程管理者・英検・TOEICなどがあります。当社では、一部の資格について援助制度を設けて取得を奨励しています。
先輩(企業)訪問は可能ですか?
情報収集の機会として、是非活用して下さい。 先輩社員から業務内容や、「つらいこと」「楽しいこと」などの「生」の声を聞くことによって、仕事についての理解や、職場の雰囲気などが思い描けると考えます。社員の紹介をはじめ、学生の皆さまからのアプローチに対しては積極的にお応えするように努めています。
勤務地について。転勤はありますか?
原則として、大阪採用された方は大阪地区、また東京採用の方は東京地区の配属となります。但し本人の適性や組織のニーズなどにより転勤することがあります。
入社後は企画の仕事や添乗業務をやってみたいのですが?
入社して直ぐに、商品企画を担当することはありません。営業(接客)などで業務知識や経験を積んだ後、本人の適性や組織のニーズなどを勘案して商品企画などの部署へ異動することがあります。また当社には、添乗業務だけを行う部署はありません。したがって、営業活動を行うなかで、自分の担当するお客様の団体(グループ)旅行や、企画商品(添乗員同行)などの添乗員として同行するケースはよくあります。
研修制度について教えてください。
当社では、入社前からパソコンや言葉遣いの研修、また業務に不可欠な資格取得に向けた勉強会を実施しております。
入社後もビジネスマナーを中心とした新入社員研修を行い、終了後は仮配属先の職場でOJT研修を実施します。また階層に応じた各種研修を行っております。