かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『沖縄本島&八重山諸島』へいってきました♪♪

やっほー!!今月もみんなに楽しい旅行のお話を届けるかばん君だよ♪♪
今回はだ―い好きな『沖縄本島&八重山諸島』へ行ってきたよ!!
出発早々突然のトラブルあり・・・!!
おいしいお酒とお料理あり・・・♪♪
今回も話題いっぱいでお伝えするよ~!!


関西空港からJAL2581便で那覇へ―!!
乗継時間があったから那覇空港のレストランにて沖縄名物"オリオンビールとタコライス"で軽い夕食♪
石垣島へ向けてテンションが上がる↑↑

さぁーていよいよ出発!!・・・と思いきや・・・!!
19時発の石垣行き最終便が機材故障で・・けっ・けっ・・欠航(泣)!!
しかし!!沖縄を旅慣れた僕にはノープロブレム!!
早速、那覇市内のホテルへ空室確認!
急遽のお願いにもとっても親切だった『ホテル ロコアナハ』で今日の宿を確保!!
航空会社から宿泊代&空港までの交通費を支給されこの日は那覇で1泊決定。。

そしてその夜は国際通りのにぎやかな居酒屋さんで沖縄料理を堪能♪♪
出発早々いろいろあったけど那覇の楽しい夜も満喫しちゃった★
さすが沖縄!トラブルもいい思い出に変わっちゃうね♪


翌日は石垣行きのフライトが14時!
こりゃ~出発まで本島で遊びつくさなきゃ!!

ということで、朝からレンタカーを手配して早速『美ら海水族館』へ―!!
海洋博公園にある日本であまりにも有名な美ら海水族館。
大水槽を泳ぐシンベエザメやマンタに感激★☆
かわいい目のウミガメもい~っぱい♪


満喫したところでカフェでひと休み。。
この日は本当にお天気がよくってあつーい!!
たまらずジェラード食べちゃった♪
今回暑さにやられて、やたらとアイスを食べちゃった僕!
これから何回食べるか数えてみて(笑)!!


そしていよいよ石垣島へ!!

石垣市内をレンタカーで散策した後、さっそく夕食へ!!
今日の夕食は『焼肉 金城』!!
石垣牛を堪能しまくろうとピックアップしてたお店なんだ~♪
石垣牛や、石垣牛のハンバーグを食べまくり☆
「ん~★おいしーい!!」ビールがすすむすすむ!!


3日目の今日は出発前から楽しみにしてた『船浮・由布島』のツアーへ!!
石垣ドリーム観光の『癒しの亜熱帯/船浮・由布満喫コース』へ行って来たんだ♪


石垣港から西表島へ向けて船で出発!
島内を散策していよいよ"水牛車"にて由布島へ☆
のんびりと水牛車に揺られていると、なんだかとってものどかな気分~☆ 水牛がしっかり歩いてくれると約10分で到着!
由布島を散策中に水牛の集団に遭遇!!!!
かなり驚きの光景だったよ!
由布島は島の周囲が約2kmのとっても小さな島。
島全体が亜熱帯の樹木や花々が植えられている植物園になっていて、
レストランやパーラー、売店もあって、のんびりくつろぐにはオススメの島♪




そして暑さのあまりアイスクリームを食べる!!

次は"陸の孤島"船浮へ!
西表島の西方の船浮湾の奥にある集落で、現存する集落で最も西に位置する船浮。
船浮への島内陸路は無く、まさに文字通りの陸の孤島!!
島を散策した後はお昼休憩。地元の郷土料理を食べたんだ♪
そして船に乗って・・水落の滝→マングローブクルーズ→グラスボート遊覧→イダの浜
と、船浮を満喫☆特にサンゴが超キレイ!!




西表の港へ向かう途中、島内のスーパーに立ち寄り。物の高さにビックリ!!
もやし¥168、牛乳¥315、水菜¥367。。。。。
さすが島!輸送料で必然的に高くなっちゃうんだってー!
でも島で取れるサトウキビなんかは激安だったよ◎


石垣島に戻って夕食は創作料理『賢者の森』へ!
超おしゃれな店内で食事は沖縄料理をアレンジした創作料理なんだ♪
てんぷらがおすすめ!!とってもおいしかったよ―★


  
4日目は石垣の島内ドライブ―!!
石垣島最北端・平久保崎灯台へ!
270度、何もさえぎるものがないキレイな海に感動!!
(ここで韓国のTVドラマの撮影ロケをしてたんだよ!)


  
いいお天気だから暑さのあまりアイスクリームを食べる!!

その後、ビーチへ。本当に海がキレイで小さい熱帯魚がいっぱい泳いでた~☆
そして、ニュースで話題のあの人のカフェで記念撮影!
  
昼食は海カフェで♪レストランから見える海を見ながら食べるパスタはサイコー!!
とっても癒される。。。。

ごはんの後は川平湾へ!
海のあまりの透明さに感動!グラスボードに乗って、熱帯魚やサンゴを観賞。。。


午後の日差しがっっ・・・!暑くてアイスクリームを食べる!!

夕食は「源丸」。石垣では数店舗ある居酒屋さんなんだ!
ここの旬の魚を使った料理がとーっても美味しいの♪
僕が行った日は"カツオ"だったよ―☆


最終日は早々に石垣空港を出発して本島を観光♪
首里城、ひめゆりの塔、琉球ガラス村。。。
ここぞとばかりに遊びつくしたよぉ↑↑


突然のトラブルあり!(意外と楽しんだんだけど♪)、自然いっぱいの島に癒され!
沖縄料理を食べまくり!(おすすめのお店だから行ってみて!)
やたらとアイスを食べまくり!(うん。4回も食べたね。)
もりだくさんの僕の沖縄旅日記楽しんでくれたかな~??

僕が体験したオススメなスポットばかりだからみんなも是非とも行ってみてね!!

次回は今シーズンな『屋久島』を紹介しちゃうよ♪♪

『沖縄の離島 竹富島&波照間島』へ行ってきました!!

やっほー☆みんな元気かな??

今日もみんなにオススメのスポットを紹介♪

6月末に梅雨の明けた沖縄離島!
しかも日本のいっちばん南『波照間島』と昔ながらの町並みが残る『竹富島』まで行ってきたよ!

むちゃくちゃ天気が良くてジリジリと日差しが刺さる感じ!!!
でも心地よい風が通ってすごく気持ちが良いんだ。
ちょ~南の島はすでの夏真っ盛り!「ひまわり畑」や「海のかき氷屋さん」がすでに登場。

そんな夏の沖縄の島々の風景をみんなに紹介しちゃうよ!!


まずは石垣島から船で約10分の『竹富島』へ★
たった10分なのに、昔ながらの面影を色濃く残した竹富島に入るとなんだかタイムスリップしちゃったみたい!!

そんな風景を堪能する、竹富島で大人気観光の水牛車観光に行ってきたんだ♪
水牛の大ちゃんが白砂の道をノッソリノッソリと僕たちを乗せて赤瓦の町並みを周ってくれるんだ!
力持ちの大ちゃんは5歳って言ってたかなぁ。
30分のお仕事を終えつかの間のひととき♪

そしてレンタサイクルで周ったサンゴ礁に囲まれた海へ!
白浜の遠浅が続く「コンドイビーチ」。
かき氷を食べて三線の音楽でも聴いてゆっくりの~んびりしてたいなぁ!
竹富島は夕陽も奇麗に見れるとか...!
今度来る時は、絶対泊まろうっと!!!


そして次は最南端の島!『波照間島』!!
石垣島からは高速船で約60分!

最南端に来たからにはその証拠をみんなに見せなきゃね!!
ということで島の南部に位置する"高那崎"へ。
ここには、"日本最南端の碑"があるんだ!!
碑の横には日の丸が!
ほんとにここが日本の南の端っこなんだね~って実感!

今回はバイクで島をまわったんだけど、約25分で一周できちゃうんだ!
バイクで波照間タイムを楽しんでるとたった2時間で顔は真赤っか!
でも南国に来たー!って感じだよね♪♪

波照間の海は遠浅でシュノーケリングにはぴったり★
西表島を眺めながらサンゴや熱帯魚を観察、、、なんて自然満喫のちょー贅沢な感じ♪
島はとっても日が長くて19時すぎてもまだまだ明るいんだ!
まだまだあかるいからちょっとはしゃいで遊びすぎちゃった。。。


そして楽しみにしてたのが波照間島の星空!!
絶対見たかった"南十字星"!!

いよいよ満天の星空を堪能!!
『・・・うぁ~~☆・・・』って言葉にならない!
ほんとプラネタリウム!!
残念ながら南十字星は2つしか星が見えなかったんだけど、
天の川の美しさはため息が出ちゃうよね。。。♪

波照間には星空観測センターがあって、どんな星があるのか詳しく確認してから
星空を眺めるのもおすすめ♪
そこで教えてもらったのが星空に輝く謎の"光"!
飛行機?!じゃないよね!?
なんと・・・人工衛星!!
人工衛星まで見られちゃうなんてある意味すごいよね!!


僕のオススメの星空の楽しみ方は、この満天の星空を眺めながら、
周りにはなーんにもない静かな雰囲気の中で"泡波(あわなみ)"を飲む!!

泡波は波照間酒造で、ここ波照間島の人のために造られる泡盛で
『幻の・・・』なんて形容詞がつけられるほど生産量が少なく
稀少な泡盛なんだよ☆
波照間にお越しの際は是非試してみて!!

こんな体験大自然に囲まれた日本の最南端じゃなきゃできないよね♪♪


とっても特徴のある沖縄の島々の楽しさ感じてもらえたかな!??
リゾートタイムを満喫するのもちょーオススメだけど、
沖縄離島のディープな雰囲気もかばん君的にかなりおすすめ☆

みんなもぜひお気に入りの""島""を見つけに沖縄離島へ遊びに行ってみてね♪♪

南の島『宮古島』に行ってきたよ★☆

やっほー!!みんな元気かな??かぜなんてひいてないかな?!
本当に毎日寒い日が続くよね。。。

寒いのがとっても苦手なかばん君は寒い寒い大阪を抜け出して・・・
エメラルドグリーンの海がとーってもきれいな南の島『宮古島』に行ってきたよ★☆

大阪から飛行機であったかい宮古島へ到着!!
空港を出ると不思議とスローペースな宮古時間に癒される~◎


まず最初に行きたかったのが『池間島』!
ここは空港から車で約30分ほどのところにある島で、
エメラルドグリーンの海に架かる全長約1.5kmの、"池間大橋"で渡れる島なんだ♪

でもちょっとお腹がすいてきた僕!
池間島へ向かう途中にある地元のおすすめのお店をおしえてもらったんだ♪
"狩俣"という漁師町にある『すむばり』。
ここは地元の獲れたてのタコを使った料理が有名なんだ!!
タコ大好きな僕としてはとってもうれしいお店♪
僕が食べたのは"タコご飯"◎
タコご飯
やわらかくて甘辛いタコがたくさんご飯の上にのっていて、とーってもおいしいの☆
タコがたっぷりのった"すむばりそば"もおすすめ。
ぜひ食べてみてほしいなぁ~♪

さて!おなかもいっぱいになったし早速池間島へ!
見渡す限りのとってもキレイな海を眺めながら池間大橋を渡るとすぐ近くにあるのが、
池間島のガラスボート!!
実は乗ったことがなくて今回が初体験なんだ♪
宮古島でも屈指の美しさを誇る池間島の海の世界!
どきどきしながらボートへ!!そして出港~☆

海の中をのぞいてみると・・・見たことないぐらいの透明度の海!!
こんなキレイな色の海見たことない!と驚いてると船長さんが
『比べ物にならないぐらいキレイな珊瑚の海がこの先にあるんだからまだ見なくていいよ~』って!
船長さんの言葉にどんどん期待がふくらむ☆
そしてついにっっ!

目に飛び込んできたのは言葉が出なくなるほどの美しい珊瑚の森!!
美しすぎる珊瑚たちの色は僕の知ってる言葉じゃ伝えられないよ!
船長さんにおしえてもらった『サンゴ色』って言葉がぴったりかな♪


今日の宿泊は『ホテルアトールエメラルド宮古島』♪
地元の人たちに親しまれる"パイナガマビーチ"まで徒歩3分★
すべてのお部屋がオーシャンビューのアーバンリゾートなんだ!
マリンターミナルがすぐお隣だから、伊良部島・下地島を結ぶ
カーフェリーにもすぐ乗れちゃう♪
繁華街も徒歩圏内!旅の拠点にも超おすすめ。
島めぐりをするならなおさらオススメのホテルだよ☆★



そして翌日は船に乗って伊良部&下地島へ★
カーフェリーで25分。高速船に乗れば約10分で到着。

ここは民間のパイロットが飛行機の訓練を行う下地島空港のある島!
飛行機ファンの間でとっても人気なんだ♪
訓練の時間帯が決まってるからしっかり見てみたいなら時間は要チェック!
僕はタイミングよく迫力のタッチ&ゴーが見られたんだ♪♪
タッチ&ゴー
絶景の海の上を飛ぶ飛行機にみとれちゃったよ★


そして伊良部島の『佐和田の浜』へ◎

ここは海に転がる無数の大岩が独特な風景を創り出している珍しい場所。
この岩は、1771年に島を襲った大津波によって運ばれてきたんだって!
ずーっと眺めているだけでココロが落ち着いて癒される美しい風景は
ぜひ体感してもらいたいな~♪


そして最後は・・・宮古と言えば『オトーリ』!!
宮古島伝統のお酒の飲み方で、みんなで交流を深めながらお酒を楽しむ☆
これを体験できればますます宮古島ファンになっちゃうね♪


宮古島独特のやさしい時間と宮古島の人たちのあったかいココロに
たっぷり癒されたステキな旅だったよ☆★

みんなにも宮古島の癒しのパワーを感じてもらいたいな♪♪

八重山諸島の西表島と竹富島に行ってきたよ!

新年明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします!!

今年もどんどんオススメのスポットを紹介していくよ~♪

2011年の初旅!
八重山諸島の西表島と竹富島に行ってきたよ!

まずは西表島★石垣島から船で約40分で行けちゃう!
この島は日本最後の"秘境の地"なんていわれてる島で、自然豊かな島♪

西表島で2番目に大きな仲間川をボートに乗ってマングローブを遊覧!
川の両岸に広がる約300ヘクタールのマングローブ林は日本最大!!
緑のジャングルに囲まれながらの~んびり♪

そして次はぜひともみんなに紹介したいオススメスポット!

西表島の西の奥にある陸の孤島『船浮』へ行ってきたよ★
ここ集落は西表島にありながら船でしか行けない本当の陸の孤島なんだ!!
集落の人口は約40名で生徒3人の小中学校があるんだ!

ちなみに、天然記念物のイリオモテヤマネコは一番最初ここで発見されたんだって!!

この周辺の海にはほんとに凄いサンゴ畑があってそこをグラスボートで遊覧するんだ♪

まさに"海の森"!!西表に来たなら絶対おすすめだね◎

この日は、『西表サンクチュアリーリゾートニラカナイ』に宿泊☆
目の前には美しいビーチとして知られる「月ヶ浜」が三日月状に広がってて、
美しい夕やけが見られることも♪
お部屋はアジアンテイストでまとめられててちょっと贅沢なリゾートが楽しめるよ!


翌日、ホテルのオプションで"マリユドウの滝とカンピレーの滝フォレストウォーク"に参加したよ♪
ゆの国の森
マリユドウの滝は日本の滝100選にも選ばれている滝なんだ◎
南の島でマイナスイオンに癒されるなんて最高だったなぁ!


そして次は、昔ながらの独特の街並みが残る竹富島へ!!
ゆの国の森


竹富島では珍しい旅館!!『高那旅館』へ宿泊◎
竹富の情緒を味わうにはオススメのお宿だよ♪

この日は残念ながら西桟橋からの夕陽は見れなかったけどやっぱりはこの島は最高だったなぁ~!!

竹富島は自転車で街なかをサイクリングするのがオススメ!!
竹富の街並みは思わずタイムスリップしちゃったかと思うくらいのどか☆
疲れたらコンドイビーチで少し休憩!!
座って海を眺めていると愛嬌豊かなここの住人(猫)たちがやってきていろんなポーズで写真撮影会が開催! 猫ちゃん


ココロもカラダもすっかりスローペースで癒されちゃったなぁ~☆★

そんなのんびりした時間を是非みんなも過ごしてみてほしいなぁ!

「八重山諸島・石垣島」へ行ってきました♪♪

やっほー♪

大阪は、梅雨でじめじめなんだか気分も晴れない日が
続いているよね・・

梅雨も終わって一足先に夏本番の石垣島に行ってきたよぉ!!

夏といえば・・やっぱり海かばんくんが行ったツアー 写真
日本百景にも選ばれている川平湾へ☆★

景色をながめているだけでも本当に綺麗!!
でもこんなに綺麗な海ならやっぱり海の底も覗いてみたいっ
ということでグラスボートにも乗ったよ

グラスボートから覗く海の底は、自然の水族館
珊瑚礁や色とりどりのお魚たちがたくさん見れるから
川平湾に行く際はぜひグラスボートに乗ってみてね!!

目で石垣島を楽しんだ後は・・
耳で石垣島を楽しんでみよう!!

離島桟橋近くの芭蕉布という民謡酒場に行ってきたよ
大阪では、なかなか民謡酒場は馴染みがないかもしれないけど、
石垣島では古くから根付いている場所の1つなんだって
ここでは、リクエストするとみんなが知っている民謡も
歌ってもらえるよ♪
それから、なんと!!!
みんなが歌える民謡をリクエストすれば、
生の三線・横笛・太鼓を演奏してくれて
ちょー贅沢なカラオケが楽しめるよ~
民謡を練習してから、ぜひ一度足を運んでみてね

2日目は、石垣島・離島桟橋から船で10分
竹富島に行ってきたよ
竹富島は、重要伝統的建造物群保存地区に選定されていて
昔ながらの建物や街並み・文化をすごく大切にされている島なんだっ
赤瓦の昔ながらの家がとても有名だよね
それからカイジ浜っていうビーチでは、砂をすくってよく見てみると
ところどころ星型の砂が★
別名『星砂の浜』って呼ばれているんだって!!
かばんくんが行ったツアー 写真
竹富島の町並みはやっぱり水牛車で楽しむのが一番だよね

水牛さんの歩くペースや御者さんの歌ってくる民謡
全てが景色と、とーってもマッチしていて
心地良かったなぁ・・♪

水牛さんはとても働き者でお利口さんだから特に指示をしなくても
道を間違えずに案内してくれるんだって!!

石垣からは竹富以外にも波照間島や、黒島、西表島に行くこともできるよ!

みんなの夏の旅行の参考にしてみてね★


このページの上へ