早朝、6時チョット前、フロントへ。
「明日早く出るけどフロントいるよね?」って聞いたら「いつでもいるからダイジョウブ」って言っていたのに、誰もいないぢゃん!!鍵かかってるし!!仕方なく、入り口の電話を取り、テキトーな英語でなんとか通じてチェックアウト完了。ほぼ定刻どおりにクイーンズタウンを出発。なんだ、やればできるぞ、チンタラ夫妻!!
NZは秋、朝6時と言っても夜中のように真っ暗で、どこを走っているのか??? この辺り、明るかったらきれいな場所かもね、と言いつつひたすらミルフォードを目指して運転。
運転に慣れたか、それとも早朝で寄り道するとこもなくひたすら走ったからか、ガイドと同じペースで目的地に到着。
クルーズの予約時間より全然はやいし(早めに出発したから当たり前?)、ミルフォードサウンド近辺は他に何もなく、予約クルーズを2本早くしてもらう交渉したら、あっけなく「OK」と。
私達の乗った便は多分オーストラリア団体客と、韓国人団体客の乗り合わせ。日本人団体客がいなくて、ちょっとホッとした。
私達も同じ日本人だけど、海外に来ているのに日本人の団体と会うのはナントナク気分が沈んでしまう。
このクルーズにはランチがついていて、西洋人はクッキーと果物が詰まったようなランチパック、私達には幕の内弁当(しかも豪華で美味しい!!)が配られた。日本人のクルーに聞いたら、昔働いていた日本人のレシピで作っているとの事、メチャ美味しかった。んふふっ、日頃のおこないかしら♪
クルーズでは日本に無いような景色を沢山見られて、同乗していたオース
トラリア人とも仲良くなり、楽しい時間だったナ!!
さて、あとは本日の宿へ帰るのみだわ。
今日はテアナウのKEIKO'S COTTAGE泊。
天気も良いし、CD聞いちゃお♪普段日本にいたら聞かないのに、何故か演歌CDも持ってきてたりして(^^)NZ大地に響く演歌、これまたいいね~♪
夕方前にテアナウに到着したのでちょっと散策。テアナウは湖のほとりにある小さな街で、なんとなく北海道の弟子屈に雰囲気が似ている(どっちが似てる?って話もあるけど、まぁいいか)。初めて来た街とは思えないほど馴染んでいい感じ。
私たち北海道キャンプでは弟子屈近辺をベースにすることが多いからなのだぁ。
「地球の歩き方」ガイドブックで、テアナウの街情報と今夜の食事場所を調べつつ、、、ん?
ガイドブックに書いてある、「テアナウ在住○年、ケイコ」・・・ってもしかして??なんか面白そうなヒトだと期待しながら行けども、家がない??
「あ゛~、地球の歩き方の地図の配置がおかしい!!」、南海さんからもらった地図で行けばよかったのだけど(^^;)
KEIKO'S COTTAGEは、部屋も大きくきれいで、何より風呂♪があるのが良かった!!手作りのジャグジーらしいけど、すごく快適で旅の疲れが癒されるのよね♪
朝食はNZスタイルでお願いし、ご主人のケビンさんが腕を振るってくれました。
手作りのヨーグルト(ほのかな甘みがあり絶品!)やパン、サービスで出してくれたケイコさんお手製の漬物(ここは日本?と思うほど美味しかった!!)、どれもこれも旅のチカラが沸いてくる美味しいものばかりでした。それと、テアナウの「オリーブツリーカフェ」で食べたラム肉料理はボリュームもあり美味しかった!!スープ、メイン、パンを1人前ずつ頼み、それを2人で分けるくらいでちょうどよいボリュームだったかな。(やっぱりオンナは美味しい食事に弱いのかしら?)