海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

7日目

今日は朝9時過ぎ~夕方18時頃までみっちり商談会です。
商談会がこの研修旅行のメインイベントなだけあり、規模も設備も立派でした。
招待国32ヶ国の参加者ひとりひとりにブースが設けられていて、数十もの現地の旅行会社の方やホテルスタッフがアポイントの時間になると、各ブースに来て商談が始まるというというシステムでした。

▲会場の様子 ▲私のブース『83番』

こんな大規模な商談会に参加するのは初めてで、なおかつ英語かスペイン語での商談のため、初めの方は終始緊張しっぱなしでしが、昼食をはさみ、午後の部になるとだいぶ緊張もほぐれ、会話を楽しめるようになってきました。
カリブ海にも、太平洋にも面しているコロンビアはビーチリゾートが充実しています。

▲カルタヘナのビーチ

内陸部はアマゾン河とも接しているため、アマゾン地域ならではのアクティビティが満載です。

▲アマカヤク国立公園

南西部のカリは情熱的なサルサダンスで有名な町。

▲ブースの一画で皆でサルサ体験

このような感じでコロンビアの特色やおすすめスポットなどを教えて頂いたりするのですが、そんな中、頻出単語はやっぱり"コーヒー"でした!
ボゴタ市内でも上質なコーヒー豆が手に入りますし、3日目に訪れたコーヒー三角地帯の各農園ではコーヒーの飲み比べやラテアートなど様々なアクティビティが楽しめます。
商談中も色々なコーヒー農園関係者の方々から香り豊かなコーヒー豆を頂きました♪

▲ラテアート体験 ▲コロンビアコーヒー

1人あたり約20分の商談ですが、1日で20人近くの方とお話するとさすがに疲れたようで、今日は早めの就寝で明日に備えます!