海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

3日目

今日は終日ポワティエ市内観光。
ローマ時代の円形劇場跡やブロサック公園、サン•ティレール•ル•グラン教会、サン•ポルシェール教会を見学しました。
朝から公園をお散歩するのは気持ちの良いものでした。

▲公園から見えるポワティエの町 ▲ユネスコ世界遺産サン・ティレール・ル・グラン教会

昼食は半年前にオープンしたばかりの、元教会をリノベーションして建てられたレストランにて。かなりおしゃれです!
私はパンプキンスープとメインに鴨肉のローストをチョイス。
デザートはワゴンで運ばれてきて好きなのを自由にオーダーできるシステムでした。お料理もワインもどれも美味しかったです。
フランスではランチタイムでもワイン飲んじゃいます。

▲地下にはワインセラーが! ▲フランス名物鴨肉のロースト ▲かなり迷います...

食後はまたガイドさんの案内で市内観光午後の部へ。
裁判所やノートルダム•ラ•グランド教会を見学した後、老舗のマカロン&チョコレート店へ。パリ風マカロンではない、この町の伝統的なマカロンを試食させていただきました。
その後、夕食まで少し時間があったので自由時間となり、クリスマスマーケットを訪れたり、スーパーでお買い物をしたりして過ごしました。

▲可愛い老舗のお菓子屋さん ▲ポワティエ伝統のマカロン ▲クリスマスグッズもたくさん!

夕食後にコンサートを見るので、本日のディナーは会場横のレストラン。
レストランとはいっても学食のようなところで、意外にもおいしかったです。ハムのアソートとポトフ、パンナコッタをオーダー。
ポトフのお肉は豪快でしたが、ほろほろほどける柔らかさで身体温まる優しい味でした。
8時半よりコンサートがスタート♪
月曜日にもかかわらず地元のお客様で会場はいっぱいでした。
優雅な気分に浸りながら会場をあとにしてホテルへ戻り、就寝です。

▲コンサートチケット1人25ユーロ ▲心地いい演奏でまったり...

2日目

午前03:05、成田から約12時間でパリのシャルルドゴール空港へ到着しました。
荷物をピックアップし、最初の目的地ポワティエへ向かうため、まずはタクシーでパリ・モンパルナス駅へ。約40分で70ユーロほどなので2~3人でのご利用がおすすめ!あまり荷物が多くなければ、メトロも朝早くから動いているのでこちらも便利です。

≪一言MEMO:ユーレイルパス≫

列車のパスにはサインと乗車日を記入して、指定券を購入しておく!
窓口で指定券の購入も可能ですが、混んでいたり、ユーレイルパス用の座席数には限りがあるので事前購入がおすすめ!
▲こちらはユーレイルパス
▲こちらは指定券 ▲パスを利用ない場合はチケットをこの機械でピッ!

パリ・モンパルナス駅よりポアティエへ約1時間半の列車の旅。

TGV8305 パリ・モンパルナス07:13発 08:46ポワティエ着 【所要時間約1時間30分】

ポワティエ到着後、ガイドのアニエスさんがお迎えに来てくれました。

▲私たちが乗る列車 ▲TGV1等席 ▲TGV2等席

9時過ぎにBest Western Grand Hotelへようやくチェックイン。
シャワーや着替えをすませ、再び集合し、ガイドさんの案内でポワティエ市内散策へ。
サン・ピエール大聖堂やサン?ジャン礼拝堂、サント・クロワ美術館を見学した後、タクシーで20分ほど走り、ポワティエの郊外にあるフュチュロスコープというテーマパークへ。
科学技術を駆使した子ども向けのアトラクションが多くあり、限られた時間でしたが、テーマパークの方に協力していただき、4つのアトラクションにのせてもらいました。 大人も意外と楽しめ、地元の方にも大人気なようでした。

▲こんな巨大なアトラクションがいくつも ▲星の王子様の世界へ ▲アトラクションの内部

アトラクションを満喫したあとは締めに光と音のスペクタクルショー見学。野外で冬場は極寒でしたが、言葉が分からなくても楽しめるイベントでした。
電車の駅からテーマパークまではシャトルバスが走っているので個人の旅行客でもアクセス可能です!なんとも独創的なテーマパークでした。

▲人が軽快に動き回ったり♪ ▲ポップな音楽が流れていたり♪

市内に戻り、ホテルの目の前のレストランでディナー。
あっさりしたものをと思い、サラダとタラの香草焼きをオーダーしましたが、なかなかヘビーでボリューミーなお料理が出てきました。
少々気分が悪くなりながら、倒れこむようにベッドへ。
なかなか内容の濃いフランス初日を終えました。

▲フォアグラ・鴨肉・生ハムに隠れて
サラダが見えない・・・
▲タラの大きいこと・・・ ▲クレーム・ブリュレとガトー・ショコラとパフェ♪

1日目

今日からフランス観光開発機構さん主催のフランス研修旅行のスタートです!
今回はポワティエ・ナント・アンジェという3都市をめぐります。
あまり聞き覚えのない都市ですが、フランス西部に位置していて、3都市ともパリから約1時間半~2時間半で行けるアクセスの良いところなので日帰り旅行も可能です。

 

大阪からの参加は私だけなのでまずは伊丹空港から成田空港へ。
成田空港でチェックインを済ませ、出発ゲート付近でまったりしていると、私たちをアテンドしてくださるフランス観光開発機構の高橋しのぶさんとお会いしました。すごく気さくな方で一安心♪研修旅行が楽しみになってきました。参加者は全員で8名。偶然にも同じ名字の方が2組もいたため、女性はファーストネームで呼び合うこととなりました。そんな和気あいあいとした感じでいざ、エールフランス航空フランスのパリへ!

AF277 成田21:55発 パリ03:05+1着 【所要時間約12時間】

▲ホットチョコレートがオーダー可能♪ ▲パリでお乗継の際は彼らがご案内