海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

エミレーツ航空主催 ドバイ研修レポート 体験記TOPに戻る

4日目 : ショッピングモールとドバイ・メトロ

最終日は、あいにくの雨...ここドバイでは1年間で10日間しか雨が降らないらしいが、私が滞在中に3回雨が降った。
雨女パワーをドバイでも発揮!?
特に最終日の今日は1日中どしゃぶり雨の予報・・・
最悪と思っていたが、ドバイは雨が降っても1日中過ごせる程魅力的なショッピングモールがあるから大丈夫☆
ということで今日はショッピングモールへレッツゴー。

≪モール・オブジ・エミレーツ≫
まずは「モール・オブ・ジ・エミレーツ」ここは、2005年9月にオープン、「ジュメーラ・ビーチ・エリア」のリゾート・ホテルからはタクシーで10分程度の距離という立地のよさも魅力の1つだ。
広さが、なんと、石垣島と同じくらいもあり、敷地内には450以上の店舗、約70のレストラン、ホテル、映画館、ボーリング場がある。

そしてドバイ唯一の人工スキー場【SKI DUBAI】がある。
リフトはもちろん、5つの滑走路、初心者エリア、スノーボード・スタント・パーク、クウォーターパイプ、子供用のプレイエリアもある。
こんなに立派な屋内スキー場がドバイに有るなんて衝撃だ。
ウェアーや板等レンタルが出来るので気軽にスキー場で遊ぶことが出来る。

 
▲レンタル出来るので安心
▲キッズエリアも充実
   

実際に、人口の雪に触れられるスペースが有り、触ると冷たく、さらさらしていて、不思議な感触だった
(室内ゲレンデはアイスバーンが多いイメージだが、この雪なら転んでも痛くなさそう)。
南アフリカ共和国から観光で来ていた人が、初めて見る雪に大興奮していた。

次にモール内のスーパーマーケットに行った。
凄く広くて、食材の種類が豊富!
実は、お土産を買うのにスーパーマーケットが1番お買い得だったりするので、チェックしてみて下さい!
ドバイ土産で人気なデーツも沢山種類がある。

▲左:チョコレートコーティングされたデーツ
  右:ナッツ入りデーツ
※デーツとは、アラブ定番のスィ―ツ:ナツメヤシの実。
見た目は干し柿の様だが、食べたらプルーンの味がする。
ミネラルが豊富で、カリウム、鉄分・カルシウム・リンなどが多く含まれダイエットにも良いのだとか!?

<スーパーマーケットでは、こちらもご購入出来ます↓>
▲卵コーナー
▲ナッツの種類も沢山
▲ヘナペインティングセット
▲お寿司やお刺身などの和食
▲街で見かける男性のアラブの衣服
営業時間が通常、朝10:00~22:00(木・金・土は~24:00まで)と長く、各エリアに行くシャトルバスも22:00前後「モール・オブジ・エミレーツ」発が有るので、安心して、夕食後あるいは、買い忘れした物を探しに夜のショッピングを楽しめます♪

買い物をして外に出ると、道路が水浸しに!
車道を超えて歩道にまで水が溢れてきており、成人であればくるぶしの上まで水がくる程・・・。
雨に慣れていないドバイの街は水はけが悪く、どしゃぶり雨の影響であちこちダメージを受けていた。

▲車の運転も一苦労
▲歩道まで、水がいっぱい
 
雨が小雨になったので、今のうちに移動を・・・
次の目的地「ドバイ・モール」へは、U.A.E初の鉄道で話題の「ドバイ・メトロ」に乗って行った。

≪ドバイ・メトロ≫
2009年9月、一部開通された。
完成すると全長70km、47駅となり、世界最長の完全自動無人運転となる計画★
空港やショッピングモールなどのドバイの主要観光スポットと近接しているので、利便性の高い交通手段で、特に旅行者には完成が待ち遠しい!
私がメトロに乗った時には、メトロ内から工事中の駅を見ることが出来た。
違和感が有ったが、レアな現場だったかも。

 
▲雨漏り中!雨の被害発見
▲こちらは券売機
▲すぐ横には窓口もある
▲いざ、出発
▲メトロ車窓より
①遠くに「バージ・アル・アラブ」
▲メトロ車窓より
②只今工事中

あっという間に(工事中の駅は止まらないので、日本でいう快速急行の勢い)「ドバイ・モール駅」に無事到着。

しかし、ドバイモール駅という名前だが、駅からショッピングモールは離れている模様、バスがモールまで走っているが、こちらは有料なので要注意!
さて、どうしよう・・・
あ!世界一高いビル「バージュ・ドバイ」が見えたので、本日、ご一緒している皆様と一先ず記念撮影。
ふと周りを見渡せばテレビや雑誌で見たことのある景色に出くわすこともあり、面白い。
▲高くてカメラに納まりきらない

その後、歩けるのでは無いかしらということで歩いてドバイモールへ行くことへ。
20分?位歩いていると直ぐ傍にドバイモールが見えてきた!

≪ドバイ・モール≫
全体のエリアでは世界最大、売り場面積では世界6位のBIGモール!
ドバイモールは地下1階、地上3階で延べ面積550,000平米、サッカー場の50個分の広さで、エレベーターが95個、エスカレーターが150箇所、駐車場は14,000台収容という想像を絶する広さだ。
1,200近いショップ、レストランやフードコートが有り、なんとモール内に泳ぐ魚たち!
スケート場まであるので驚きだ。

<ドバイモールはこんなところです。↓>

▲ドバイ衣服はこちらで
▲世界最大の水槽
   
▲車の展示会
▲アラビアンな造りも
▲スケート場は全体ガラス貼り
▲天井から落ちてくる滝。迫力満点
▲子供もにっこりお菓子屋さん
▲日本で有名な紀伊国屋書店も有るよ。
(残念。電光掲示板の裏側で見えない...)

迷子になりそうと不安な人も大丈夫です!!
タッチパネルで自分の行きたい店を検索すると行き方を教えてくれるというハイテクノロジー♪ 広すぎて、行きたい場所に中々着かない(笑)、時間がいくらあっても足りない位、大満足出来ること間違いなし。

▲U.A.E限定 スターバックスのシティーマグ
ドバイで食事!と聞くと、高級そうなお店しか無さそうと思われている方もいらっしゃるかと思いますが・・・
皆さんお馴染み人気店マクドナルドやスターバックスもあるので、ご安心を☆
また、限定メニューや限定品も有るので、チェックしに行くのも面白い!

他にもドバイには魅力的なショッピングモールがあります。
1日お買い物DAYでモール巡りも良いのではないでしょうか?

エミレーツ航空主催 ドバイ研修レポート 体験記TOPに戻る