2011年5月13日(金)天気:晴れ
2日目、この日は快晴、朝から暑―い。
朝食は、ホテルレストランでビュッフェ。それなりの品揃え。
レストランのバルコニーでも、景色を眺めながら食べられます。
ホテルで、自転車の貸出しもしており、早朝からサイクリングも楽しめます。
さあ、一路、車で、歴史と伝統の港町「鹿港」へ。約1時間30分で到着。
鹿港は来年(2012年)2月に開催されるランタンフェスティバルの開催地。伝統のある天后宮。台湾で有名な茶菓子の老舗「玉珍斉」があります。
その後、鹿港の隣町の彰化で、昼食。「正港餐廰」にて地元の海鮮田舎料理。
全部で8品。またまた満腹。味も日本人好みの感じです。
一路、台中駅へ。
新幹線にて、台北駅へ(約1時間)。
到着後、とりあえずホテルにチェックイン。本日の泊まりは、台北シェラトンホテル。
立地も良い、落ち着きのあるデラックスホテルです。アメニティも充実しています。
さて、ほっとするのも束の間、台北視察へ。
まずは、どんどん開発が進む、第二の中心街と言っても過言ではない、台北101周辺へ。
その地区に昨年オープンしたル・メリディアンホテルを視察。落ち着いた雰囲気とデザイン性にも優れているデラックスホテルです。ホテルライフも十分に満喫できます。
さらに同地区に今年の2月にオープンしたWホテルの視察へ。ホテル内の電灯や色使いがかなり奇抜で、驚きも多い、台北には新しいタイプのデラックスホテルです。
もちろんプールやジムも有り、ホテルライフも満喫でき、カップルにはおすすめ。
阪急百貨店にも隣接しており、ショッピングにも便利。
ホテル視察もこれくらいにし、夕刻の「康青龍エリア」へ。
この街は、今、台北で大人気のスポット。雑貨店などがたくさん立ち並んでいます。おしゃれなお茶屋さんでティータイム。
地元の方は、ゆっくりとお茶を楽しむ習慣があり、人気の店である。
ようやく、本日の夕食は、「寛心園」にて今ブームの台湾健康料理を堪能。
このお店は、台北市内に3店舗、台湾全土では10店舗ある人気のお店です。
旬の野菜をたくさん使った料理でした。一度、食する価値は有りです!