海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトヴィア・リトアニア研修旅行 体験記TOPに戻る

4日目 : バウスカへ

2012年11月17日 リガを出発し、バウスカ城へ(約1時間)

建物の中は博物館のようになっていて、展示物がたくさんありました。また、当時の女性が着ていた洋服も試着させてもらえるそうです。
今回はマネキンにみんなでドレスを着せましたが、何枚も何枚も重ねてやっと完成っっ!!昔の女性は洋服を着るのも一苦労だったんですね。


▲バウスカ城
▲当時の女性のドレス

バウスカ城を出発し、ルンダーレ宮殿へ


・・・観光の前にランチです♪
本日のメニューはこんな感じです。

▲スープ ▲豆を使ったラトヴィアの家庭料理 ▲デザート

食事後いよいよルンダーレ宮殿へ!!
ルンダーレ宮殿は"バルトのヴェルサイユ"ともいわれる宮殿です。すごく広い宮殿ですが、1つ1つの部屋がすばらしくとても見ごたえがありました。春から夏に訪れると庭園にも花が咲き乱れ、とても綺麗です。


▲ルンダーレ宮殿

▲白の広間
▲壁や天井の絵がすばらしいです

バウスカにあるモーターミュージアムへも立ち寄りました。

▲モーターミュージアム ▲車のコレクション

昔の車がずら~り!!愉快なおじさんが車についていろいろお話してくれました

********それでは本日の宿泊ホテルをご紹介♪********

「Mezotne castle」
ルンダーレ宮殿の観光を終えた後だったので、そのまま宮殿に宿泊しているような気分を味わえました。
お部屋は1つ1つ雰囲気が違い、宮殿好きの方にはたまらない!?私の場合、お部屋が広すぎて1人だと少し落ち着きませんでした(笑)
▲外観 ▲私が宿泊したお部屋はこんな感じでした。
夕食の後はホテルにて、舞踏会のダンスを教えていただきました。下の写真で持っている扇子。その使い方には1つ1つに意味があり、昔の女性は扇子を利用して気になる人へ愛のメッセージを送っていたそうです。
ロマンチックですね☆

▲研修メンバーの皆さんと☆
▲ホテル内の広間
ラトヴィア・リトアニア研修旅行 体験記TOPに戻る