翌朝、少し散歩でもしたいな~と思って外を見たらまだ真っ暗!
集合時間の時でようやく日の出で少し明るくなったかな...という感じでした。
暗すぎて散歩はあきらめました...
この日はタリン郊外の"ラヘマー国立公園"へ。
約700㎢の広大な敷地には、森、谷、川、海、湿原...
エストニアの自然のすべてがあると言われています。
昔の貴族の荘園も残されており、貴族が暮らした邸宅(マナーハウス)はホテルやレストラン、博物館として利用されています。
その一つ、『ヴィフラマナーハウス』を見学させて頂きました。
エステサロンやウォッカ博物館、牧場、水車小屋、お土産物屋さん...などなど。
とにかくめちゃめちゃ広い敷地でした。
▲夏のイメージ。素敵です♪ ▲可愛いオレンジのポスト♪ ▲川や牧場
うさぎや鶏の小屋やウォッカミュージアムまでありました!
見学後はジンジャークッキー作り体験!
▲こねてこねて... ▲形を作って... ▲装飾して焼いたら出来上がり♪
クリスマス時期はジンジャークッキーですが他のシーズンにはベリーを使ったお菓子作りやハンドマッサージなども体験できます。
ラヘマー国立公園からタリンへ向かう途中、本日のランチに『Kuusiku Farm』というかわいいログハウスのB&Bに立ち寄りました。
着いたら手作りのお食事が用意されていました!
オーナーのシリエおばさんが作った家庭的なタリン料理、愛情あふれていてどれもこれも絶品♪
▲手作りのソースやピクルス ▲スープにマッシュポテト ▲シリエおばさん
▲たっぷりキノコのスープ。絶品! ▲メインのお料理。美味しい~♪ ▲レモンケーキ
2階は客室になっていて、どの部屋も小さいけど可愛らしく夢のよう!
こんなところに泊まってみた~い。乙女ゴコロ(!?)がくすぐられます♪
タリンへ戻ったらもう真っ暗!(時刻はまだ16時前)
夜の旧市街散策ツアー&素敵な雑貨店にも連れて行ってもらいました。
中世の街並みはとっても素敵!夜景も良いです☆
真っ暗なので何が何だか分かりませんが... 夏の写真と対比してみました(^ ^;)
極めつけはコレ!「パットクリ展望台」からの景色。
肉眼で見ると夜景もとっても素晴らしかったんです!!
写真の腕が悪いので素敵な夜景がお見せできないのが残念ですが、夜のタリンの旧市街はロマンティックでうっとりします...♪
素敵なのは街並みだけではありません!
エストニアの雑貨やデザインは可愛くて、大注目です!!
そしてこの日のディナーは海沿いにあるオシャレなデザインのレストラン「Noa(ノア)」
素敵な店内と魚介中心のお料理です。
▲景色もキレイ! ▲メインの魚料理 ▲濃厚なデザート