かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『九州・長崎』へ行ってきました!!

やっほー☆みんな元気かな?!
かばん君だよ♪♪

今月も僕のおすすめ旅を紹介しちゃうよ!!


ねぇねぇ、みんな!「ハトシ」「ゴーレン」「ヒカド」って知ってる?
変わった名前だよね~。

「ハトシ」はエビのすり身をパンではさんで揚げた、ふわふわの揚げパンみたいなもの。

「ゴーレン」は鶏の竜田揚げなんだけど、天ぷらとカラアゲの中間みたいな感じ。

「ヒカド」は芋とか野菜とか鶏・魚を細かく切って煮込んだシチューみたいなスープ。野菜とお芋の甘味がとってもおいしいの!


おっと!!言い忘れてました...。今回、僕は異国情緒たっぷりの長崎へ行ってきました!
さっきの「ハトシ」「ゴーレン」「ヒカド」は長崎の郷土料理なんだよ!


1日目!

せっかくだから、新大阪から話題の九州新幹線「さくら」に乗ったよ!
座席は2列+2列の並びだからゆったり広々!九州まで快適だね。次は熊本や鹿児島まで行ってみたいよ。

博多で特急かもめに乗り換え長崎へ。
黒い革張りの座席は高級感たっぷり♪デッキとかもあるし九州の特急は凝ってるねぇ。
新大阪から長崎まで約5時間。列車の旅をたっぷり楽しんで、ようやく長崎に到着!


着いた時にはあいにくの大雨!雷まで鳴ってきたよ。。
せっかく稲佐山の夜景を見たかったのに、今日は無理そう。残念。

外は雨だけど、長崎を楽しむぞ!...ということで、「出島」へ行きました。

昔、修学旅行で行った(連れてってもらった!?)時は、正直「ショボ!」と思ったけど、
資料館や出島のミニチュア、出島の街を再現した和蘭商館跡など、いろいろ出来ていて見ごたえアリ!

出島を再現させる計画みたいで、まだまだ復元途中。これから益々楽しみだね!


出島を出て、眼鏡橋、崇福寺などを見つつ、今日の夕食「長崎料理 草花洛」というお店に。
異国文化の影響をたっぷり受けた珍しい長崎の郷土料理をたっぷり堪能したよ。
特に「ヒカド」の味は忘れられないよ。僕のおススメ!



2日目!

昨日の雨と打って変わって晴れ!よかった~。
まず始めに向かったのは、龍馬ゆかりの地、「亀山社中跡」。
「亀山社中」へ行くには坂道を登らないといけないから大変。
日頃運動不足の僕にはキツかったなァ...。

でも龍馬のブーツ像からの眺めは最高だったよ!

新しい日本を夢見た龍馬が、ここ長崎で活躍・奮闘した姿を思い浮かべながら、
亀山社中記念館を見学し、龍馬が眺めたであろう長崎の景色を見てました。
しばし龍馬に思いを馳せた後は、お昼ご飯♪♪

もちろん長崎ちゃんぽん!ちょっとふんぱつして「カラスミ」入りのデラックスちゃんぽんにしちゃった!
満足満足。


その後、グラバー園や平和記念公園なんかを見学して、1泊2日の長崎の旅を終えました。

今回は長崎ならではのグルメをいっぱい堪能できたよ!
食べなかったけど、とんかつ・ピラフ・スパゲッティ・サラダを1つのお皿に載せた「トルコライス」も気になるところ。

もちろんお土産にはカステラを買ったよ!

日本と異国文化が融合した長崎グルメは試す価値あり!みんなも行って食べてみてね♪

« 『奄美大島』に行ってきたよ!!『熊野古道』へ行ってきました♪♪ »

このページの上へ