2013年12月16日(月)天気:曇り
今回の旅で、エストニアは2度目、フィンランドは3度目の訪問でしたが、何度訪れても魅力的なところです!
エストニアのタリンは、街歩きを楽しむことはもちろんの事、素朴で温かい人々、ハンディクラフトやスタイリッシュなエストニアデザインが印象的でした。
フィンランドのヘルシンキの街にはデザインが溢れていて、マリメッコやアラビアなどデザインショップ巡りがとても楽しめました。また、アアルトの自邸訪問など、北欧デザインを満喫することができました。
各地ではこの季節ならではのクリスマスマーケットを楽しむことができました☆
タリンは、クリスマスツリー発祥の地と言われ、中世の街並みが幻想的で綺麗でした。
ヘルシンキは、200以上の出店でとても賑やかでした。
ちょうど聖ルチア祭の日にあたり、1年の中でも華やかなシーズンでした。
トゥルクは週末だけ行われる地元の方が参加するクリスマスマーケットで、現地で暮らしているような体験をすることができました。
冬でもあたたかさを感じるエストニアとフィンランド。
1年を通して色々な表情を持っていて私たちを楽しませてくれます。
次は白夜の頃に行ってみたいです♪
最後まで体験記を読んでくださりありがとうございます。
弊社でもフィンランドとエストニアの旅行を色々取り扱っております。
是非皆さまも行かれてみてはいかがでしょうか・・・?
きっと素敵な思い出ができると思います☆