かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『香港・マカオそして珠海』へ行ってきました♪♪

香港・マカオそして珠海に行ってきました!

JALに乗って香港へGO!サービス抜群!あっという間に香港に到着したよ。
日本語完璧な優しいガイドさんと合流してホテルチェックイン!
五分後には国際フェリーターミナルへ行くタクシーに乗り込み、香港・マカオ・珠海 写真
いざフェリーターミナルへ。

フェリーはマカオまでノンストップ。軽い船酔いが・・・。
マカオの中心部は小さくて、何処でも歩いて行けたよ。
何処を目指しているのかというとリスボアホテル!
目的はカジノ!一獲千金を夢見てやってきました。
ここで何十億と儲け、ボクのグッズをつくってもらおう!
・・・40分遊んで6千円負けちゃいました。
でもちょっとしたイベントタイムがあったりカクテルが振る舞われたりとプチブルジョア気分で楽しかった(^-^)

香港・マカオ・珠海 写真
とりあえず一つ目のミッションを果たした後、
マカオの中心であるセナド広場に行って写真をパチリ★
マカオは規模は小さいながらもポルトガル統治時代の名残が良い感じで残って、青のタイルなんかはメキシコっぽい。
エッグタルトとか手軽なスイーツが街のあちこちで売っていたよ。
女の子なんかは買い食いしながら
マカオ一周なんて良いんじゃないかな?。・。☆・゚



香港・マカオ・珠海 写真 夜のマカオをブラブラしていましたが、おなかが空いてきたので、
適当に流行ってそうな食堂に突撃!
そこで三杯鶏っていうのと海老とにんにくの炒めたのでビールを飲みましたが三杯鶏最高!手はべたべた、唇テカテカ、でもやめられないとまらないすごい食い物でした。
あと従業員が食べていた賄い見たいな青菜の炒め物も
ちょっと頂きましたがこれまた美味い!
感動して料理の名前を紙に書いてって言いながらナプキンとペンを渡したら、 ナプキンに書き込まれたのは明らかに従業員のおばちゃんの名前でした...(⌒▽⌒;)

あっ肝心な事を言い忘れてた。えっと、お店の名前は「老記粥麺」です!

真夜中のフェリーに乗ってもう一度香港へ。
泊まったホテルはリーガルオリエンタルホテルで昔の空港があったすぐ近所、九龍のど真ん中!
地下鉄の駅からはちょっと離れているかも。でも、九龍はほんとに下町な感じで好感が持てたよ。
近くにタイ人街があり、久しぶりに美味しいタイ飯もゲット!

こんな感じで一日目終了!次の日は正真正銘の中華人民共和国に入国しまぁす。

朝粥をホテル近くの食堂で食べ、懲りずにまたフェリーターミナルに向かい珠海行きの切符を購入。
船もマカオ行きに負けず劣らず飛ばしまくりで1時間ほどで到着。
船内から見る珠海は背の高い建物が目白押しで"さすが経済特区"と規模に吃驚!

香港・マカオ・珠海 写真
ウロウロと街歩きを堪能した後は
蛇口港の近くにある海鮮市場&海鮮食堂街に出かける事に。

タクシーのおじちゃんに"湾仔 海鮮食堂"と紙に書いて渡すと、
食堂街の近くに連れて行ってくれたよ。
市場も食堂も英語は1%も通じない・・・。Σ( ̄ロ ̄lll)
ボディランゲージと指差し&筆談で、
大きな魚とあわびの小さいのとウニを市場でチョイス。


いざ食堂へ!
こちらが調理を指定するまもなく厨房へ運ばれた食材たちは見事な中華料理に変身してボクの前に再登場!
“うにの玉子とじ”は微妙ながらも他は絶品!
珠海ビールもいっぱい飲んで材料費と調理費で一人2000円行かないぐらいだったよ。
安い安い! 大満足で香港へ帰りました。
香港・マカオ・珠海 写真 香港・マカオ・珠海 写真 香港・マカオ・珠海 写真
大満足で珠海の九州港へ到着すると吸引力120%のファーストフードの店を発見! その名は"真功夫"!
すっごく入りたかったけど、もう何も入らないぐらいお腹いっぱいなのと
船の出発時間ぎりぎりと言うことで諦めて香港に帰りました・・・。
香港・マカオ・珠海 写真 香港・マカオ・珠海 写真
あれ?香港のことがほとんど紹介できてなぁい!香港はモンコックに行ってきたよ!
香港・マカオ・珠海 写真 香港・マカオ・珠海 写真

« 『沖縄(石垣島&鳩間島)』へ行ってきました♪♪『台湾(台北・近郊温泉地)』へ行ってきました♪♪ »

このページの上へ