かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

青森に行ってきたよ

やっほー!いよいよ冬到来だね。
ストーブ列車に乗りに青森に行ってきたよ~!!
雪も見て、電車にもたくさん乗れて大興奮の旅になりました。

前日三沢の温泉に泊まって、翌日は朝から電車の旅がスタートです。


三沢~八戸までは青い森鉄道に乗りました。
青い森鉄道のキャラクター"モーリー"がとっても可愛かったよ♪

八戸~新青森までははやぶさに乗って、津軽鉄道の五所川原駅まではワゴンタクシーに乗りました。
新青森に着いたらすごい雪でテンションが一気にあがっちゃった!
津軽鉄道は、五所川原~津軽中里まで駅が全部で12駅あるけど、その内9駅は無人駅なんだ。


五所川原駅にある時刻表がとってもレトロな感じで気に入ってしまいました。
ストーブ列車で食べるお弁当とだるまストーブでやくするめを購入していざ乗車です。
ストーブ列車は3両編成でその内2両にだるまストーブがありました。

隙間風が吹きこんできてちょっと寒かったけどとっても楽しかったよ~
アテンダントのガイドさんが乗車して沿線の案内をいろいろしてくれたよ。
ちょっとなまっているところが青森に来た~って感じがしてとっても良かったよ。


ストーブ弁当すごく美味しかったよ~!!これは食べないと損ですよ!
乗車してすぐするめ焼いていたら乗務員のおじさんに怒られました??
後で焼いてあげるからもうちょっと待っていてね、だって。
ひとつで足りなくて社内販売でもうひとつ購入しておじさんに焼いてもらいました。
あっとビールも買ったよ♪僕が酔っぱらったらどうなるのかなあ?


駅名の看板が全部手書きでとっても素敵だったよ。
気持ちがあったかくなるね~!

嘉瀬駅には廃車となったキハ22028が留置されていたよ。
これはSMAP香取慎吾のデザインだそうで、『SMAP×SMAP特別編 香取慎吾ガンバリます!』の企画で地元の小学生たちとともにペイントしたものなんだって、以前は運行されていたこともあったそうです。
行きに見た時は何?という感じで通り過ぎてしまいました。
後でアテンダントのお姉さんに聞いて帰りに写真を撮りました。
(この写真は僕が撮ったのではなく後輩が撮った写真を借りました)

片道約50分の旅ですがとっても楽しかったよ!!
冬以外にも季節によっていろいろ楽しめるみたいなので別の季節にも行ってみたいな~ 
五所川原に戻ってリゾートしらかみで弘前へ行って、ローカル線で新青森まで行って新青森からは東北新幹線のはやぶさに乗って帰って来ました。
僕が1日にこんなにたくさん電車に乗ったのは初めてだったよ。
電車の旅って楽しいね!

« シンガポールへ行って来ました。白川郷へ行って来ました♪ »

このページの上へ