かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

白川郷へ行って来ました♪

ちょっと遅くなったけど明けましておめでとう!
皆はどんなお正月を迎えたのかな?

僕は、世界文化遺産の白川郷へ行って来たよ~!

今年のお正月は気温がいつもより高くて雪ではなくて
雨が降ってしまってせっかく積もっていた雪がだいぶ融けてしまっていたよ。
白川郷へはバスで行ったよ。
バス停のすぐそばにある野外博物館 合掌造り民家園に入って見学しました。

合掌造り民家園は、白川村の使われなくなった合掌家屋を移築・保存して作られた野外博物館で昔ながらの暮らしぶりが再現されていたよ!
ここには県指定重要文化財が9棟もあって建物の中に入って見学も出来るよ。

茅葺屋根のかたちには寄棟造り、切妻造り、入母屋造りがあって白川郷は切妻造りになっているよ。
切妻造りは、本を開いて伏せたような形状の屋根で、日本では高床式倉庫から発展したと考えられているそうです。
合掌造りは保全のために、大規模な補修や屋根の葺き替えを30年 - 40年に一度行う必要があるんだって!
白川郷は雪が多いので雪と一緒に藁も落ちてしまうので1年に1度補修もしているそうです。
維持していくのは大変なことだね。


ここの見学を終えて集落がある荻町へ行くのに出会い橋を渡りました。
すごい人で橋が揺れてちょっと怖かったよ。


橋を渡るとお土産屋さんが沢山あってここだけ見ていると白川郷はどこって感じだったね。
合掌造りの集落は橋を渡ったところにあります。


荻町駐車場からシャトルバスで展望台も行ってきたよ。

ここからの景色は、合掌造り集落が一望できてとっても綺麗だったな~♪


年に7回だけライトアップをしてさらに素晴らしい景色を見ることが出来るそうです。
僕も見てみたいな~!!
聞くところによるとものすごい渋滞をして白川郷のインターチェンジから2時間もかかることもあるそうです。
僕は写真だけでいいかな。。。
白川郷には、白川郷の湯で温泉にも入れるよ 心も身体も温まってね~♪


« 青森に行ってきたよ長野の地獄谷野猿公苑に行って来ました。 »

このページの上へ