海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

アンコール遺跡周遊記 体験記TOPに戻る

あとがき :

今回のアンコール遺跡周遊はとりあえずいろんな意味で天候に恵まれなかった。期待して行った朝日も見ることができず、逆に山登りのときは37 ℃まで気温は上昇するし...。滞在中は水分補給を欠かさず行わないと脱水症状になるので要注意。
(天候さえよければ、また違ったアンコール遺跡が楽しめると思う。)

あとトイレは気をつけるべき。カンボジアでは自宅にトイレがついている事がめずらしく(というかほとんどないらしい。大半は青空トイレ)あまりトイレで用を足すという習慣がないらしい。アンコール遺跡にもトイレの数は非常に限られているので注意が必要。
(チリ紙は必ずかばんに入れておこう。)

服装は半袖、短パン、足元はジョギングシューズ。というのも日中は必ず気温が上昇するので長ズボンだと汗をかいて動きづらいし、瓦礫で埋もれてる道を通ったりするから。
あと、水着を持って行ったら意外といいと思う。
というのも今回宿泊したANGKORCENTURYもそうだが、各ホテル共プールやスパ施設がかなり充実している。日中暑い時間帯はプールでのんびり過ごし涼しくなった頃に再度観光に行く。観光で疲れたらホテルにあるスパで疲れを癒すことがおすすめ。ホテルにより料金は違うけどかなり安い。

現地での通貨だが米ドルで十分。ためしにUS$10だけ現地通貨(Riel)に交換したが、ほとんど使うことはなかった。1ドルや5ドル紙幣を多めに持って行けば使い勝手が非常によい。言語は公用語がクメール語。あとフランス語と英語も可能。英語をある程度しゃべることができれば普通に生活できる。ホテルによっては日本人スタッフが常駐しているし、日本語の館内案内などを備え付けているホテルもある。

ツアーで行くレストランで食べるカンボジア料理はできるだけ日本人の口にあうように味付けしており、おいしい。
(ちなみにどこのレストランも醤油は置いている。)

アンコール遺跡は本で見るより実際現地に行って見学しなければ規模の大きさや雄大さなどは経験できないと思う。3 日間の現地滞在でいろいろ遺跡を回ってきたが、ほとんど駆け足状態での観光になったので、次にシェムリ・アップを訪れる機会があれば、1週間くらいの時間をかけてじっくり見学してみたい。

P ・S:
今回お世話になった現地旅行会社APEX CAMBODIAの三浦社長、大変お世話になりました。ちなみにAPEX CAMBODIAでは日本語を話せるガイドさんが多数いらっしゃるので日本人観光客には安心の現地旅行会社。場所は国道6 号線沿い、アンコールホテルの向かいくらいに位置している。
APEX CAMBODIAのHPアドレスは http://www.sketch-travel.com/cambodia/ まで。
アンコール遺跡周遊記 体験記TOPに戻る