海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る

5日目 : 北欧デザインヘルシンキの休日

ASUMOに宿泊すると到着翌日の朝食をキッチンに用意しておいてくれる。
ジュース、牛乳、コーヒー、紅茶、パン、チーズ、ハム、生卵、レタス、トマトなどなど・・・1人では食べきれないような量だ。
キッチンがあるので、自分で調理して食べるのだ。到着後すぐに買出しの必要がないので便利だ。

海外で料理を作るのってなかなか体験できないから楽しい♪

イメージ イメージ
▲食材
▲調理後、あら美味しそう♪

腹ごしらえをして、ホテルをチェックアウトして、街へ。
今日は日曜日なのでデザインショップなどは閉まっているのだった・・・。
弊社ツアーで設定しているホテルの見学へ。

まずは、フィンランド・アールヌーボー様式で建てられた〔ホテル・リンナ〕へ。
場所は、中央駅から徒歩約15~20分。
リンナ=城という意味とのこと。
なるほど・・・石造りの中世のお城のような外観だ。
全体的に落ち着いた雰囲気だ。
お部屋もお洒落でな印象でハネムーナーさんやカップルにおすすめだと思った。

イメージ イメージ イメージ
▲ホテル外観
▲落ち着いた雰囲気のロビー
▲シンプルなお部屋

次は、〔ホテル・ヘルカ〕へ。
ホテルの外観はいたってシンプルだ。
中に入ると、レストランとお部屋は4年前にリノベーションされて、モダンな雰囲気になっている。
館内にはアアルトの作品が展示していて、北欧らしいお洒落なデザイン。
リーズナブルな料金で一人旅の女性にもオススメだ。

イメージ イメージ イメージ
▲ホテル外観
▲モダンなインテリア
▲お部屋一例

最後に〔GLO〕へ。
こちらは、黒を基調としたゴージャスな外観だ。
ホテル内も落ち着いていて高級感溢れる雰囲気だ。
お部屋もモダンでスタイリッシュだ。

イメージ イメージ イメージ
▲ホテル外観
▲お洒落なバー
▲お部屋一例

ホテルを見学後、ヘルシンキの街を散策。
クリスマスモードで賑やかだ。

イメージ イメージ
▲クリスマスの飾り付けが可愛らしい
▲クリスマスのイルミネーション

今日は最終日のヘルシンキ滞在だ。
飛行機の出発まで、まだ余裕があったので、もう一度駅前のスーパーマーケットへ。
また、新しい可愛らしいデザインのパッケージのお菓子を見つけてGET!
ホント見ているだけで楽しい♪

帰りの飛行機の時間が迫ってきたので、後ろ髪を引かれる思いで出発することに・・。
もっとゆっくりしたいよー。
エアポートシャトルバスに乗車。エアポートシャトルは中央駅そばにバス停がありとても分かりやすい。
ヘルシンキ空港までは約35分(5.90ユーロ)だ。

イメージ イメージ
▲バス停 
▲エアポートシャトル>
あっという間にヘルシンキ空港に到着。
各自でチェックインできる。

イメージ
▲チェックインの様子

飛行機は17:10発の予定だったが、遅れていて18:30発になっていた。
空港は、「ムーミンショップ」やマリメッコやイッタラ製品のお店も入っていて、充実している。
ムーミンショップは品揃えが豊富。最後の最後までショッピングが楽しめる♪

イメージ イメージ
▲空港内のムーミンショップ
▲今回の旅でGETした北欧雑貨・お菓子
無事に出発。機内食は軽食と朝食。
初めてのオーロラ鑑賞旅行 体験記TOPに戻る