2012年9月24日(月)天気:晴れ
今日の午前中は徒歩でのシビウ観光♪天気も晴れていてとても気持ちの良い朝です。
ルーマニアに来てから到着日は雨だったものの、2日目以降はずっと天候に恵まれています。
シビウは12世紀末、ドイツのザクセン地方からの移住者により建設され、14世紀から15世紀にかけて、交易や商工業の中心地として発展。2007年にヨーロッパ文化の首都に選ばれ、有名なフォーブス雑誌より世界のトップ10綺麗な町として選ばれたこともあります。
この橋の上でうそをつくと橋が崩れてしまうという言い伝えがあります。
橋の上から坂を下りたところに下町が広がっています。
シビウの町の屋根には目のような窓がついているのが特徴。"シビウの目"と呼ばれているとのこと。
ずっと見つめられているような気がします。
シビウではノスタルジックな街並みで路地裏散策を楽しみました。ガイドブックにも載っていない綺麗な教会も発見しました♪
シビウでの観光を終え、ティミショアラへ向かいます。ティミショアラまでは約6時間。今日は、ひたすら車移動の日です。
途中、DEVAでランチです。
今日のメインはトキトゥーラです。角切りの豚肉にソースを絡めた料理です。マッシュ・ポテトみたいに見えるものはトウモロコシから作ったママリガという伝統的な主食だそうです。
デザートは待ってました!ブラショフ発祥のドーナツ風のデザート、パパナッシュです。
今日も美味しくいただきました♪
夕方、ティミショアラに到着です。ハンガリーとセルビアの国境に近い、ルーマニア西部最大の町です。
そして、ルーマニア革命発祥の地として有名です。町の中心は、勝利広場と自由広場周辺で見どころもこの近辺に点在しています。
1936年から10年間の歳月をかけて建設されたルーマニア正教の教会。
大聖堂の正面入口には1989年のルーマニア革命における犠牲者を悼む十字架が建てられている。
勝利広場は1989年12月20日に市民が集まり、自由都市の宣言を行った場所です。
広場にはチューリップなど色とりどりの花が植えられていて、花が咲く季節に訪れるととてもきれいです。
統一広場は旧市街の真ん中にある中世の建物に囲まれた石畳の広場。レストランやカフェでのんびりと時間を過ごすのにおすすめ。
ティミショアラの観光を終えて、今日の宿泊ホテルのNH TIMISOARAへ。
そして、今日はホテルでディナーです。
明日は、ハンガリーへと向かいます。