海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る

2日目 : ロヴァニエミ~ルオスト

ホテルでの朝食は、簡単な洋食ビュッフェです。

朝、周辺のサンタクロースグループのホテル視察とロヴァニエミの街を散策。
世界最北のマクドナルドがありました!ちなみに気温はマイナス15℃です!!

▲気温案内板 ▲ロヴァニエミの街 ▲世界最北のマクドナルド

その後、車でサンタクロース村へ向かいました(約15分)。
到着後すぐに、まずはサンタハウスへ行き、サンタクロースと写真を撮りました。
室内は撮影禁止ですので、撮ってもらった写真を買いましょう!?(約3,000円)
やっぱりサンタクロースはテンションが上がります!!

次は、村の中にあるサンタクロース郵便局へ。
サンタクロースからの手紙を届けたい人へ送りましょう。1通7ユーロです。
手紙の言語も選べますから、日本語で届くので、子供たちへの手紙でも安心です。
他にも村内には、ショップやレストランもありますので、けっこう楽しめます。

▲サンタクロース郵便局内 ▲サンタハウス ▲サンタクロース村案内板

次に車で。「アークティクウム」という博物館へ(約10分)。
到着した時の、この虹の空!神秘的でした・・・。
博物館は、ロヴァニエミの歴史を展示しています。
今日の昼食は、この博物館内のレストランでいただきました。サーモンクリームスープが最高です!

▲神秘的な空模様 ▲アークティクウム

午後は、車で約1,5時間ゆられ、ルオストへ。
本日宿泊のサンタズホテルオーロラへ到着。
かなりの深雪・・・銀世界です。この時期としては異例で、1~2月並みの気候のようです。

さあ、荷物を置いて、車で移動、アメジスト採掘ツアーへ。途中からは耐寒ハイキングです。
しかしながら、登りきった景色は、素晴らしい~美しい~。

まずは小屋で、暑い紅茶をいただきながら、アメジストが採掘されるようになった説明を聞きます(英語)。
その後、いよいよアメジスト掘りです。制限時間は約15分。必死で掘りました・・・。
アメジストか石かの見分けは、スタッフの方がしてくれます。紫がかった石がアメジストです。
見つけた中から、一つだけ持って帰れます。ショップでは、簡単なアクセサリーも安く手に入りますよ。

▲アメジスト採掘上からの景色 ▲アメジスト室内採掘場
▲アメジスト ▲山を下る頃には夕日

その後は、オーロラハンティングの事前知識を高める為に、車で約30分走り、「アークティックアカデミー」へ。
そこで、お茶とお菓子をふるまっていただきながら、オーロラの説明を聞きました。

ホテルへ戻り、夕食です。魚中心の洋食セットです。

▲夕食 ▲夕食 ▲夕食

さて、今日こそはと、夕食後にホテル近くのオーロラスポットへ。
気温はマイナス30℃!!髪の毛など凍ります・・・ので十分な装備で出掛けるべし。
なかなかオーロラは現れず、寒さに耐えれる限界が近づいた、そのとき!!
うっすらですが、見えました!!!感動というよりはホッとしました・・・。

▲オーロラ

ホテルへ戻り、暖炉とサウナで温まり、ぐっすり寝ました。
このホテルでは、チェックインの際に、オーロラ携帯なるものをいただけます。
オーロラが出るとメールで知らせてくれるようですが・・・今回は、うっすらなので連絡なし。

▲サンタズホテルオーロラの部屋 ▲室内サウナ ▲オーロラ携帯
ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る