海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る

3日目 : ルオスト~ナバ~サッラ

ホテルにて朝食。簡単な洋食ビュッフェです。

車で、ナバに新しくできた自然博物館へ(約30分)。
到着後、見学。このあたりは湿原地帯で、雪のない時期はネイチャーウォーキングが楽しめる。
日本の尾瀬のような景観です。

▲ナバの自然博物館 ▲博物館内

一路、車でサッラへ(約2,5時間)。
ホテル到着。本日の宿泊はホリデイクラブサッラです。
このホテルはホテル棟とロッジがあり、今回はホテル棟に泊まりました。
ホテル棟にはスパもあります。但し、水着着用です。
外は、相変わらずの大雪です・・・。

▲シャワーブースのみ ▲ホリデイクラブサッラの部屋 ▲ロッジタイプ

車で10分程移動し、トナカイパークへ。
到着後、パーク内の変わった建物の中で、昼食をいただきました。
たき火を真ん中にし、そこで作った、あたたかいスープとパンを食べました。簡単な食事ですが、雰囲気は最高です!

▲変わったレストランでの昼食 ▲レストラン内 ▲昼食

その後、トナカイパーク内施設で、サッラの歴史を学び、本物のトナカイとご対面!
エサをあげて楽しみました。
トナカイは、野生はほとんどいなくて、人が管理しているそうです。

▲トナカイパーク ▲トナカイ ▲トナカイ

また、車で5分程移動し、オーロラの魅力に取りつかれ、このサッラに住みついてしまったMR.Bart.Braafartのオーロラ満喫ビデオを鑑賞しました。

その後は、この周辺に点在するアパートメントを視察しました。
まだ、欧米人需要が主で、日本には紹介されていないところですが、老後のロングステイには最適かもです・・・。

▲アパートメントタイプ

夕食も、トナカイパーク内のレストランにて、ビュッフェ。
昼食場所と同じように変わった建物の中でいただきました。

料理の中には、トナカイの肉を使った料理もありました。
トナカイのタン(舌肉)は、やわらかく美味です。が・・・昼間に見ているので、少し複雑な気持ちに・・。

▲ビュッフェ ▲夕食レストラン内 ▲トナカイ料理

夕食後、ホテルへ戻りました。今日は、一日中曇りでしたので、オーロラは見えずでした。
ホテル周辺がオーロラハンティングポイントですし、部屋からも見えるそうです。

ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る