海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る

5日目 : ヘルシンキ~帰国

ホテルにて朝食。朝食会場は最上階のレストランにて洋食ビュッフェです。
窓際の席は、ヘルシンキの絵画のような街並みをみながら、優雅な食事が堪能できます。

本日は、車にてヘルシンキ観光へ。
まずは、定番のヘルシンキ大聖堂と元老院広場へ。建物の雄大さとデザインには圧巻です!
続いて、マーケット広場とオールドマーケット屋内場へ移動。
海辺にあり、気候の良い時には、屋台をみながら散歩できます。
オールドマーケットは屋内なので、寒さも安心・・・。
そんなに広くないですが、いろいろな店があるので、けっこう楽しめますよ。こんな看板のお店も???

▲元老院広場
▲屋台 ▲屋内マーケット ▲屋内マーケットの気になる看板

その後、テンペリアウキオ教会へ。自然の床岩を切り出して作られたもので、コンサート会場としても人気の場所です。

▲テンペリアウキオ教会入口

それから車で20分程移動し、ヘルシンキ郊外の有名メーカー「マリメッコ」の工場見学へ。
スタッフが工場内をゆっくり説明(英語)しながら案内してくれます。
さすがに一つ一つこだわった仕事がされており、デザインの街の代表するブランドだと感じました。
工場内にあるショップやアウトレットも見ました。

ショップは一般の方でも入れますが、工場見学する場合は、事前交渉が要ります。

▲マリメッコ館内 ▲マリメッコ館内ショップ

さて、ヘルシンキ市内へ戻り、昼食をいただきました。

「Poro」というレストランです。フィンランドの電力会社のビル内にあります。
元々、社員食堂だった所をデザインにこだわったレストランへ変えたようです。
日替わりビュッフェですが、大人気です!味も良し!!

▲昼食レストラン

昼食後、フィンランドの有名なガラス、食器メーカーである「アラビア」の工場見学です。
「アラビア」は北欧の有名なデザイン企業「イッタラ」のグループ会社です。
日本語のできるスタッフが工場内を案内してくれました。
食器類の美しさ、機能的なシンプルなデザインは、女子旅の心をくすぐるものです。
もちろんショップもあります。

こちらも工場見学の場合は、事前交渉が必要です。

▲アラビア館内 ▲ムーミンのレア商品

夕刻、空港へ。
フィンランド航空077便にて関西空港へ。
(ヘルシンキ17:25・・・・・・関西空港 翌日10:05)

復路は、エコノミークラスですが、サービスなど問題なしです。

ロヴァニエミ~ルオスト~サッラ~ヘルシンキへ 体験記TOPに戻る