海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

憧れのカナディアンロッキー!バンフ5日間研修旅行 体験記TOPに戻る

3日目 : コロンビアアイスフィールドへ!そしてようやく...!!

この日はレイクルイーズを経由し、カナディアンロッキー観光のハイライト「コロンビア大氷原」観光へ。
しかし、やはり大雨・・・。
バンフからコロンビア大氷原までは直行すると約3時間。
少しでも晴れて欲しいと願いながら出発です。

バンフから約40分。「ロッキーの宝石」と称される美しい湖・レイクルイーズでに向かいます。
レイク・ルイーズまでの道のりの途中、「キャッスルマウンテン」と呼ばれるまるでお城のようにそびえる山並みが見えてきます。
とても迫力がありますが...この日は当然霧の中。
きっと絶景が見えるんだろうな~。残念。

道路沿いにはガードレールではなく、ずーっと金網のようなものが張られています。
これは動物が道路に入ってこないように高さ2mほど、そして深さも2mほどの柵が作られています。
また、意味もなくトンネル(歩道橋)があるな~と思っていると、これも動物の為のもの。
ここを通って道路を渡るようにと作られています。ちなみに道路の下にもトンネルが作られています。
ここでは動物が中心なのです。

道路を走っていると、美しい山々や湖が見えるのですが、よく見えるようにと木を切ったりはしないのです。
美しい山を見たいならば、こちらが見えるところに移動する。決して自然を壊したりはしません。
ここでは自然が中心なのです。

レイクルイーズに到着し、美しい古城のようなホテル「シャトー・レイク・ルイーズ」を見学しました。

******シャトー・レイク・ルイーズ******

レイク・ルイーズの湖畔に建つ美しいホテル♪ 優雅な滞在ができそう♪

▲シャトーレイクルイーズ外観 ▲ホテルから眺めるレイク・ルイーズ
▲豪華なエントランス  ▲客室一例 ▲ホテル内の高級レストラン眺めが素晴らしい! ▲ドアがかわいい!花の絵が違うのです!

ホテルの目の前には美しいレイク・ルイーズ!!館内いたるところから眺められます。
...もちろんこの日は霧の中でしたが。それでもきれいなこの湖。
晴れていたらどんなに素晴らしいことでしょう!!
冬は、アイススケート、夏はカヌーができます。
WIFIは事前登録しておけば無料

5月の下旬は、レイク・ルイーズにまだ氷がまだ残っていました。途中まで溶けている湖はレアだそうです。
レイク・ルイーズを後にし、ここから約2時間。ひたすらコロンビア大氷原に向かって走ります!
雪深い山だな~と思ったら急に崖のような岩肌の山が見えたり、まるでクリスマスのモミの木のみたい~と思ったら緑の木々が続いたり...
進むたびに代わる表情を眺めながら、目的地へ到着すると・・・!
突然、晴れてきたのです!!

コロンビア大氷原『アサバスカ氷河』へ!

『アサバスカ氷河』はコロンビア大氷原から流れ出す6つの氷河のうちのひとつ。
一般の観光客が歩くことができる珍しい氷河です。また、雪上車での観光はここが世界唯一!
アイスフィールドセンターからシャトルバスで約5分。途中、雪上車に乗り換え約15分。
雪上車を降りるとそこは青白く輝く氷河の世界!!

到着―!!
見渡す限りの真っ白な氷河の世界!しかも晴れ間が広がってきたではないですか!
古代氷河期からの育まれたこの氷河の大地。地球の偉大さを感じずにはいられません。
しばし、この氷河の世界を満喫。
澄んだ空気と偉大な氷河。感動でした。

雪の白さが反射し、目が明けられないほどに眩しい!

▲青白い氷河。1cmの氷河ができるのに12mの積雪が必要です。 ▲氷河の水を試飲中。 ▲子供たちが並んで氷河の川を飲んでます。カワイイ!
【注】サングラスは必需品です。ないとこんなことに!左から2番目が私です。眩しすぎて目が明けられません...。

コロンビア大氷原以降、雨も止み、天気がどんどん回復していきました!
ようやくカナディアンロッキーの絶景を見ることができそうです♪

バンフへ帰る途中、ボウ・レイクにも立ち寄りました。まだ雪深く真っ白でした!

▲途中、ビッグホーン・シープにも出会いました! ▲ボウ・レイクは氷河が解けてできた湖。 ▲バンフ・スプリングスゴルフ場からの景色

夜は、ゴルフチームとステーキチームに分かれ行動。
バンフに到着したのは夕方6時頃でしたが、夜10時までは明るいので全然ゴルフができるのです。
私は、もちろんステーキチーム♪
楽しみにしていたアルバータビーフを堪能します!!
ご紹介いただいたお店は、最高級のアルバータビーフが味わえる「EL Toro(エルトロ)」。
特に1頭の牛から少量しか取れない"シャトーブリアン"はおすすめだそうです!

~EL Toro(エル トロ)~  http://www.eltorobanff.com/

ダウンタウンから歩いて約5分。バンフ大通り沿いにあります。

▲シャトーブリアンのコースは2人で$72。目の前で切り分けてくれます。
▲まずはサラダ ▲アルバータ牛のステーキ ▲噂のシャトーブリアン♪ ▲今日のビールは「kokanee(コカニー)」

噂のシャトーブリアン。めちゃめちゃ柔らかくてやっぱり美味しい!!
バンフに来たら是非訪れてみて下さい!!

夕食後、天気も良くなってきたので、ちょっと町を散策してみました♪

▲カスケードガーデン。夏は色とりどりの花が咲き誇ります。 ▲カスケードガーデンからの眺め。街が一望!
▲バンフの町並み。カワイイ店が立ち並びます。 ▲お馴染みOKギフト。お土産はなんでも揃う!日本語OK ▲キュートな"牛"雑貨店「Cows(カウズ)」

ちなみにカナダのスーパーではアルコールが売っていません。
もしアルコールを購入されるなら、リカーショップへ行ってくださいね。