2013年5月25日(土)天気:雨のち晴れ
この日はレイクルイーズを経由し、カナディアンロッキー観光のハイライト「コロンビア大氷原」観光へ。
しかし、やはり大雨・・・。
バンフからコロンビア大氷原までは直行すると約3時間。
少しでも晴れて欲しいと願いながら出発です。
バンフから約40分。「ロッキーの宝石」と称される美しい湖・レイクルイーズでに向かいます。
レイク・ルイーズまでの道のりの途中、「キャッスルマウンテン」と呼ばれるまるでお城のようにそびえる山並みが見えてきます。
とても迫力がありますが...この日は当然霧の中。
きっと絶景が見えるんだろうな~。残念。
道路沿いにはガードレールではなく、ずーっと金網のようなものが張られています。
これは動物が道路に入ってこないように高さ2mほど、そして深さも2mほどの柵が作られています。
また、意味もなくトンネル(歩道橋)があるな~と思っていると、これも動物の為のもの。
ここを通って道路を渡るようにと作られています。ちなみに道路の下にもトンネルが作られています。
ここでは動物が中心なのです。
道路を走っていると、美しい山々や湖が見えるのですが、よく見えるようにと木を切ったりはしないのです。
美しい山を見たいならば、こちらが見えるところに移動する。決して自然を壊したりはしません。
ここでは自然が中心なのです。
レイクルイーズに到着し、美しい古城のようなホテル「シャトー・レイク・ルイーズ」を見学しました。
レイク・ルイーズの湖畔に建つ美しいホテル♪ 優雅な滞在ができそう♪
ホテルの目の前には美しいレイク・ルイーズ!!館内いたるところから眺められます。
...もちろんこの日は霧の中でしたが。それでもきれいなこの湖。
晴れていたらどんなに素晴らしいことでしょう!!
冬は、アイススケート、夏はカヌーができます。
WIFIは事前登録しておけば無料
5月の下旬は、レイク・ルイーズにまだ氷がまだ残っていました。途中まで溶けている湖はレアだそうです。
レイク・ルイーズを後にし、ここから約2時間。ひたすらコロンビア大氷原に向かって走ります!
雪深い山だな~と思ったら急に崖のような岩肌の山が見えたり、まるでクリスマスのモミの木のみたい~と思ったら緑の木々が続いたり...
進むたびに代わる表情を眺めながら、目的地へ到着すると・・・!
突然、晴れてきたのです!!
『アサバスカ氷河』はコロンビア大氷原から流れ出す6つの氷河のうちのひとつ。
一般の観光客が歩くことができる珍しい氷河です。また、雪上車での観光はここが世界唯一!
アイスフィールドセンターからシャトルバスで約5分。途中、雪上車に乗り換え約15分。
雪上車を降りるとそこは青白く輝く氷河の世界!!
到着―!!
見渡す限りの真っ白な氷河の世界!しかも晴れ間が広がってきたではないですか!
古代氷河期からの育まれたこの氷河の大地。地球の偉大さを感じずにはいられません。
しばし、この氷河の世界を満喫。
澄んだ空気と偉大な氷河。感動でした。
雪の白さが反射し、目が明けられないほどに眩しい!
コロンビア大氷原以降、雨も止み、天気がどんどん回復していきました!
ようやくカナディアンロッキーの絶景を見ることができそうです♪
バンフへ帰る途中、ボウ・レイクにも立ち寄りました。まだ雪深く真っ白でした!
夜は、ゴルフチームとステーキチームに分かれ行動。
バンフに到着したのは夕方6時頃でしたが、夜10時までは明るいので全然ゴルフができるのです。
私は、もちろんステーキチーム♪
楽しみにしていたアルバータビーフを堪能します!!
ご紹介いただいたお店は、最高級のアルバータビーフが味わえる「EL Toro(エルトロ)」。
特に1頭の牛から少量しか取れない"シャトーブリアン"はおすすめだそうです!
ダウンタウンから歩いて約5分。バンフ大通り沿いにあります。
噂のシャトーブリアン。めちゃめちゃ柔らかくてやっぱり美味しい!!
バンフに来たら是非訪れてみて下さい!!
夕食後、天気も良くなってきたので、ちょっと町を散策してみました♪
ちなみにカナダのスーパーではアルコールが売っていません。
もしアルコールを購入されるなら、リカーショップへ行ってくださいね。