海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る

6日目 : 朝から晩までワイン尽くしの1日

今日はナントの町から車で約30分の郊外にあるワイナリー《Chateau du Coing》へ。
ワインが出来るまでの行程を見学です。
通常の見学コースは大体1時間半ほどで、その後にワインテイスティングをお楽しみいただけます。
個人のお客様にも楽しんでいただけるように、市内からの送迎付ワイナリー見学プランもございます。
ベストシーズンは4月から10月です。

 

もうひとつのワイナリーへ行く道中にこんなに可愛い町に立ち寄りました。
クリソン(clisson)と呼ばれるこの町はイタリアのトスカーナ地方の建築スタイルが取り入れられていて、なんだか違う国に来てしまったような錯覚すら覚えるほど、他の町とは雰囲気が違いました。

▲クリソンの町並み

2軒目のワイナリー《Domaine de la Grange》に到着です!
こちらではMUSCADETを中心にカベルネ、シャルドネ、ロゼなども作っています。

▲昔の道具の展示 ▲皮と実を分けたり、実からジュースをしぼったり いろいろな行程を経て美味しいワインへ。

こちらのワイナリーではブドウの栽培から、ワインの製造、ボトリング、販売まですべて行っていました。
もちろん見学後に試飲したワインは購入可能です。スーパーやワインショップで買うより安く手に入るのでワイン好きにはたまりません!
ワイン以外にもデキャンタやグラス、コルク抜きなどのワイングッズも充実していました。
私も思わずテイスティングでも使用した『MUSCADET』のロゴの入ったワイングラスを購入してしまいましたが・・・ワインもそうですが、日本のように丁寧に梱包はしてくれず、ワイングラスでさえも裸のままお持ち帰りすることに。
日本に持って帰るのもかなり大変だったので割れ物のご購入は計画的に。。。

▲箱の中身は・・・ ▲もちろんワインがぎっしり!

最後にお楽しみのテイスティングTIME♪
同じMUSCADETでもブドウの種類などによって全然違うテイストでした。写真のお菓子はこの地域の伝統的なクッキーで、サクサクしていてワインにもよく合いました。

▲まずは1本目!こちらは牡蠣との相性抜群! ▲2本目はミネラルが多く含まれていて、スモークサーモンなどと合うようです。

ワインを堪能した後は列車でアンジェへと向かいます。

TGV5480 ナント14:33発 アンジェ15:11着 【所要時間約40分】

着後、まずはアンジェ城見学へ。
全長660mにおよぶ重厚な城壁に囲まれたこのお城の内部には現存する最古のタペストリーといわれる『黙示録のタペストリー』が展示されています。
戦争被害や略奪、飢饉などが写実的に描かれていて、一部劣化も見られますが、その大きさは圧巻です。

▲アンジェ城の入口 ▲巨大なタペストリー

そろそろお腹もすいてきたので、今夜のレストランへと向かいます。
町の中心にあるパリ風のブラッスリーでのディナー。
窓からはクリスマスマーケットの様子がうかがえました。
この時期ならではで、なかなかの賑わいです。

▲3階まである大きなレストラン
▲大きなクリスマスツリー ▲アンジェのクリスマスマーケット
~パリからのSHORT TRIPのススメ~ 体験記TOPに戻る