2012年12月 2日(日)天気:くもり
午前03:05、成田から約12時間でパリのシャルルドゴール空港へ到着しました。
荷物をピックアップし、最初の目的地ポワティエへ向かうため、まずはタクシーでパリ・モンパルナス駅へ。約40分で70ユーロほどなので2~3人でのご利用がおすすめ!あまり荷物が多くなければ、メトロも朝早くから動いているのでこちらも便利です。
パリ・モンパルナス駅よりポアティエへ約1時間半の列車の旅。
TGV8305 パリ・モンパルナス07:13発 08:46ポワティエ着 【所要時間約1時間30分】
ポワティエ到着後、ガイドのアニエスさんがお迎えに来てくれました。
9時過ぎにBest Western Grand Hotelへようやくチェックイン。
シャワーや着替えをすませ、再び集合し、ガイドさんの案内でポワティエ市内散策へ。
サン・ピエール大聖堂やサン?ジャン礼拝堂、サント・クロワ美術館を見学した後、タクシーで20分ほど走り、ポワティエの郊外にあるフュチュロスコープというテーマパークへ。
科学技術を駆使した子ども向けのアトラクションが多くあり、限られた時間でしたが、テーマパークの方に協力していただき、4つのアトラクションにのせてもらいました。
大人も意外と楽しめ、地元の方にも大人気なようでした。
アトラクションを満喫したあとは締めに光と音のスペクタクルショー見学。野外で冬場は極寒でしたが、言葉が分からなくても楽しめるイベントでした。
電車の駅からテーマパークまではシャトルバスが走っているので個人の旅行客でもアクセス可能です!なんとも独創的なテーマパークでした。
市内に戻り、ホテルの目の前のレストランでディナー。
あっさりしたものをと思い、サラダとタラの香草焼きをオーダーしましたが、なかなかヘビーでボリューミーなお料理が出てきました。
少々気分が悪くなりながら、倒れこむようにベッドへ。
なかなか内容の濃いフランス初日を終えました。