2010年1月16日(土)天気:曇り
朝8:30に出て向かったのはドルマバフチェ宮殿 。
ドルマバフチェ宮殿 は、ボスポラス海峡のヨーロッパ側の岸に沿って、海峡側を正面にして建てられた全長600メートルの宮殿です。
入り口の門からしてとっても大きく重厚感があります。門の前には兵隊さんが立っています。この方おもしろいくらいピクリとも動きません!
中に入ると広いお庭が広がり噴水があります。その奥の宮殿を見学しました。
建物の中は写真撮影が出来ないので写真はここまでです。
バロック様式と伝統のオスマン様式が織り交ざったとっても豪華な宮殿で中に入るとまず、目を引くのが数々のシャンデリア。
一番大きなものは見学ルート最後の吹き抜け大ホールにあるバカラのシャンデリアで4.5tもあるそうです!
広い空間の真ん中に吊るされたシャンデリアはとっても大きくて豪華すぎます!!
他にも中は儀式の間や大使の間など、沢山の広いサロンがあり、そこにも大きなシャンデリアや高級な置物が置かれています。
もう、豪奢の限りを尽くした空間、装飾、調度品のオンパレードです。
こんな世界があるとは。。大阪に住む一般庶民の私には想像もつきませんでした。
トルコはすごいですね。
次はボスポラス海峡をクルーズしました。
約一時間のクルーズでしたが、先程見学したドルマバフチェ宮殿を海から眺めたり、周辺のトルコの町を眺めたりといくら外を眺めててもあきません。
気づいたのはどこの町を見ててもモスクが沢山あると言うこと、遠くから町をみているとよくわかります。
モスクの横に建つミナレットという塔が町の中にニョキニョキ何本も出ているんです。
日本ではありえない風景ですね。
船を下りて向かったのがグランドバザール。
迷路のような小さな路地にもお店がたくさんあって見て回るだけでも半日以上かかりそうです。
ここで一時間ちょっとの自由時間をもらいましたがぜんぜん足りませんでした。
刺繍がきれいなストールや色とりどりのかわいいランプなど、日本よりずっと安くてキュートな雑貨がいっぱいです♪
本当に沢山のお店がひしめき合っていて見たいお店がたくさんあります。
トルコのお土産も多くあるので料金交渉しながらお得にゲットしちゃいましょう。
次に向かったのがエジプシャンバザール。
グランドバザールより規模は小さいく、スパイスやドライフルーツなど食品系が多く見られました。
スパイスなども種類がとっても多く、私はドライフルーツを買ったのですが、沢山ありすぎて迷いました。
なんでも気軽に試食もさせてくれるので自分がおいしいと思ったものを買えるのがいいですよ。
今日の夕食はベリーダンスを見ながらのトルコ料理。
最初に男女混合でアップテンポな民族ダンスのようなダンスを披露してくれます。
次に女性が舞台に一人で出てきて華麗なベリーダンスを踊ります。
とっても美しくてうっとりです。
次に出てきたのが、お腹に顔が書いた腹芸みないなダンス。
完全にお笑い系です。
けれど日本のようにお腹をふにゃふにゃさせる腹芸ではなく、飛んだりはねたりとっても激しいダンスをこの格好で踊ってくれます!
最後には観客席まで降りてきて、観客によってきます!
みんなはワーキャー大騒ぎ!とっても盛り上がって終了しました!
ベリーダンスは有名だから知ってましたが、トルコにこんなダンスがあるなんて・・・!
とっても楽しかったです。