2011年9月 7日(水)天気:
無事、シリア空港に到着。
・・・が、ものすごい異国感。男性は白、女性は黒のイスラム教の衣装を着ていて、普通の洋服を着ている私たちは明らかに浮いている・・・ものすごく不安。
でも、迎えに来てくれたガイドさんは、私たちと同じ洋服でした!!一安心。
私たちがボーっとしている間に、ビザレター・パスポート・パスポートのコピーを持ったガイドさんが、ビザの手配をしてくれ、特に入国審査を受けることもなく、VIPゲートから入国。頼もしい!!
ドライバーさんの運転する車でダマスカス市内へ。
スークを抜けて世界最古のモスク「ウマイヤド・モスク」へ向かいます。スークの中には目移りするほどお店が沢山!!...私たちが狙っているアクセサリーや皮バックのお店もあって、なかなか足が進みません...。
途中、ガイドさんがお勧めのアイスクリーム屋さんで、シリアのアイスをご馳走してくれました。何でもシリアアイスの発祥のお店だとか。ベースのアイスはイタリアンジェラートのような舌触りで、味はさっぱりでバニラとミルクの間のような感じ。トッピングのピスタチオの香ばしさを邪魔しない感じで美味しい!!...私は後からスーパーでピスタチオだけをお土産に買って帰り、日本でも楽しみました。
...で、やっと目的のウマイヤド・モスクに到着。さすが、シリアは敬虔なイスラム教徒がほとんどのためか、旅行者の私たちも女性用ベール風のマントを着用。う~ん...言葉悪いけどネズミ男みたいでした。
ただ、モスクの中は観光地なので、写真撮影などはOK。日本人は珍しいのか、何故か私たちが写真を撮られてしまいました(笑)。
観光・お昼ごはんの後、パルミラ遺跡に向けて移動...ん?ショッピングは?
スケジュールもあるので行きは遠慮していて、帰りに時間をとってもらえるのかと思っていたのですが、何となく急ぎ足で...。後から自分たちでもっと主張すればよかったのだと気付きましたが、その時は分からず遠慮してしまっていました。ガイドさんは察してくれたのか、パルミラ近くの小さなスークに寄ってくれ、そこで念願のアクセサリーと皮バックを無事Get!!デザインもさることながら、格安だったので日本に帰ってきてからも自慢の品です。
ちなみに...ドライブ中のおつまみは生アーモンド。...「生」です。
屋台で(たぶんすごく安い。キロ単位で売ってる)塩をまぶしてくれるので、それをそのまま食べるのですが、青臭い感じ...が、食べたことある。結局今でも何の味かわからず。不味くはないけど、ビニール袋1袋も食べるのは無理!!...日本で言う柿ピーみたいな存在なんでしょうね...あちらの方はかなり好きみたい。