海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

シリア・ヨルダン旅行記 体験記TOPに戻る

6日目 : ペトラ遺跡観光後、死海へ

この旅最大のハイライト・ペトラ遺跡を観光。
この日も文句なしの晴天で、昨晩のキャンドル・ナイトとは全く違う雰囲気。現地のガイドさんに連れられ、シークを進みます。
ご存知の通り、ペトラ遺跡の絶景ポイントの一つはやっとの思いで抜けたシークの隙間から見えるエル・ハズネ。私たちのガイドさん、エル・ハズネ手前で私たちに「下を向いて。僕がいいというまで顔は上げないで」と言って、その絶景ポイントまで連れていってくれました。

そして顔をあげると光を遮られたシークの向こうに太陽に照らされて、バラ色に輝くエル・ハズネ。岸壁を削って作ったとは思えない繊細な神殿は、シークの影に突如現れた蜃気楼のよう。本当に感動の一瞬です。

▲シークに突如現れるエル・ハズネ・太陽の向きで色が変わります

その後、時間のある限りペトラ遺跡を観光。アラブ風に着飾ったラクダや馬やロバもかわいい。乗るのも楽しそうですが、シャッターチャンスが限られてしまうので、徒歩で観光しました。

▲エル・ハズネ前のラクダ・みんなオシャレです ▲海抜ゼロSEA LEVELを示す石碑・ここまで来ると気温も湿気も高め

午後は死海に向けて出発。
ちょうどパリ・ダカールのカーレースと遭遇。死海近くでもの凄いスピードで疾走しているのを見かけました。

シリア・ヨルダン旅行記 体験記TOPに戻る