海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

7日目 : 弾丸!ストックホルム滞在4時間

午前9:30 リガから乗ってきた船がスウェーデンのストックホルムに到着。
午後一番の飛行機でヘルシンキに向かうため、ヘルシンキ市内の滞在可能時間はわずか4時間程度。
ストックホルムの観光局の方が出迎えてくださり、この街の魅力をたっぷり教えてくださいました。
ミーティングを終えるとすでに飛行機の時間が迫っていたので慌てて空港へ。
ストックホルム市内から空港まではARLANDA EXPRESSという列車が2駅間をわずか20分で結んでいて、車内はとても快適でした。

▲ARLANDA EXPRESSの車内

AY642 14:00ストックホルム発→16:05ヘルシンキ着

ヘルシンキに着いたのも束の間、トランジットがまたまた1時間ちょっとしかなかったので皆さん大急ぎで...お買い物へ(笑)
まだまだ北欧雑貨の人気は高く、私も行きの乗換の時から狙っていた雑貨と食器を数点購入。

▲購入した雑貨たち

個人的にヘルシンキの空港はショップが充実していて、こじんまりとしているので迷うこともないので大好きです。
ヨーロッパでトランジットするならやっぱりヘルシンキだなぁ...
なんて思いながらAY077ヘルシンキ17:20発→関西行の飛行機へ。
ここで1週間お世話になったメンバーともお別れです。
皆さんすごく知識が豊富で気さくな方ばかりで、色々と助けられました。
名残惜しさを感じつつ、空港を後にしました。 

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る