2011年10月23日(日)天気:
ラトビア滞在の最終日の今日はまず『シグルダ(Sigulda)』観光からSTART!
最初に案内してもらったグートゥマニャ洞窟(Gutmana Ala)は小さい頃に必ず訪れる遠足スポットとして有名なようです。
高さは9m、深さは14mになる赤砂岩の洞窟で、その中は"寄せ書き"でびっしり埋め尽くされています。
洞窟の次はトゥライダ城(Turaidas Pils)見学。
緑豊かな美しい庭の先に赤いレンガで出来たお城が見えます。
お城の上まで登ることが出来、そこからシグルダの町が一望できるようになっていました。
あいにくのくもり空で写真におさめることはできませんでしたが...。
ラトビア野外民族博物館(Latvijas Etnografiskais Brivdabas Muzejs)では、皆当時の民族衣装を身にまとい、昔ながらの遊びや田舎料理でもてなしてくれます。
職人の実演を見て、そこで作られた民芸品を購入することも出来るのでオススメです。
ラトビアでオススメのお土産がここで揃うので少しご紹介♪ ★まずは伝統柄が可愛い手袋。 サイズや模様も豊富なので是非お気に入りの 一点を探してみてください。 ★続いては琥珀。 日本ではあまりなじみがないかもしれませんが、 ラトビアでは町の至る所で見かけます。 色々な加工が施されていて女性へのプレゼントにはピッタリ! この他にもシルバーアクセサリーや木製の食器類など乙女心をくすぐる お土産がいっぱいでした。 |
|
最後はリガまで戻り、夕方少しだけFREE TIME。
市内でよく見かけるこのカフェ。
日本でいうスターバックスのような存在でしょうか。
初日から気になっていたので入って見ました♪
たくさんの人で賑わっていて、メニューも豊富!
楽しいCOFFEE TIMEを過ごしました。
コーヒーを頂き、元気を入れなおした我々が向かった先は港。
今夜はリガからスウェーデンのストックホルムまでTALLINK SILIJA LINEという豪華客船で約15時間の船旅です。
定刻の17:30にリガを出発しました。
船での夕食は基本レストランにてビュッフェ形式。
乗船したらまずはレストランへ行き、夕食時の座席予約をしに行きましょう!
そんなに混雑は予想されませんが、混乱を避けるためでしょうね。
テーブル№が伝えられるので指定された時間にその席へ行けばあとは食べ放題です。
その他エンターテイメントやショップも充実していて飽きることなく一夜を過ごせました。