海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

2日目 : リガ市内観光&ユルマラでスパ

昨夜早めに就寝したこともあり、5時頃に起床。
今回の旅はいろんな町をまわるのでホテルが毎日変わります。
なのでとりあえずのんびりパッキングをし、7時頃に朝食。その後20分程度のお散歩へ。
朝の気温は10月中旬にも関わらず6℃でした。

▲7時なのにどんより暗いです...

午前中はリガ市内観光。
まずはユーゲントシュティール建築を見学。

《CHECK POINT》
ユーゲントシュティールとは?
19世紀末~20世紀初頭のヨーロッパで起きた新しい芸術運動。
『アール・ヌーヴォー』とも言われ、主に頭部像や女性の全身像、花や植物、幾何学模様などを巧みに装飾に用い、直線を強調した建物との組合せの妙を楽しむことを基本とするスタイル。
曲線的で華やかなな装飾が特徴的。
▲現在はアパートとして使われていたりするようで... ▲結構いいお値段しそうですよね。。。

その後は中央市場を見学。
魚・野菜・肉・乳製品・パン&蜂蜜にそれぞれ売り場が分かれています。

▲この棟が5つ連なっています ▲どれも新鮮で値段もお手頃! ▲イクラはラトビアでも『イクラ』!

中でも印象的だったのがカボチャ!
たっっくさんの種類があるんです。
ラトビアの方はかぼちゃ好きなのでしょうか?
ハロウィンが近かったからでしょうか?

▲持って帰りたかった...。

中央市場をあとにして、お次は旧市街の観光。
街中の至るところに猫をみかけ、猫の家と呼ばれる建物があるほど。
リガの典型的な建物『三人兄弟』へ案内してもらい、最後はリガ大聖堂へ。

▲右端は15世紀建築でリガ最古の石造住宅

ランチまでに少し時間があったのでガイドさんが私が楽しみにしていた『ステンダース』に連れていってくれた。
日本未入荷の商品がたくさんあり、目移りしてしまう。

▲特に女性へのお土産にはピッタリ♪

大量にステンダース製品を買い込み、いざランチへ。
地元でも人気のレストランでスリーコース。
なかなかのボリュームでした。

ランチの後はホテルで現地の旅行業者やホテルの方とのミーティング。
ラトビアやバルト三国の良さをたくさん伝えていただきました。
ミーティングの後は休む間まなく、ラトビア屈指のリゾート地『ユルマラ(Jurmala)』へ。
リガから車で30~40分と気軽に行けるこのユルマラは夏にはたくさんの観光客で賑わいます。
ユルマラに来たらはずせないのがスパ!
私達が泊まったホテルにはスパ施設が充実していて、私はチョコレートスパを体験させて頂きました。
専用のロッカールームでバスローブに着替え、個室へと案内されます。

▲このベットで施術開始!

ベッドに横になり、あとはひたすら温かいチョコレートオイルを全身に塗ってゆき、優しくマッサージしてくれます。
一通りマッサージを終えると全身をビニールでラッピングしてもらい、5~10分くらいチョコレートで蒸されます。
部屋にはふんわりとチョコレートの香りが漂い、自分がチョコレートになった気分です。
じんわり身体があったまったところでビニールを取り、シャワーへ。
チョコレートオイルを流し終えたあともお肌はしっとりとしていて、ほのかにチョコレートの香りがしました。
最後に温かい紅茶を頂いて終了。

▲このブランコ?でゆらゆらしながらTEA TIME♪ ▲スパのメニューによって出てくるお茶も異なる徹底ぶり!

全ての行程を終えるまでの所要時間は約1時間(40ラッツ≒6,000円)で大満足でした。
他にもそば粉、琥珀、ストーン、ビタミンなどさまざまな種類のスパが楽しめます。
スパの後はホテルでディナーを頂き、就寝。

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る