海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

1日目 : 中部国際空港発→ヘルシンキ経由→リガへ

AM8時 人生初の中部国際空港セントレアに到着。
少し早めに着きましたがフィンランド航空のカウンター前にはすでに長蛇の列。
たくさんのツアーご参加の方で飛行機はほぼ満席のようです。
今回のラトビア政府観光局さん主催のFAMツアー参加者は私を含めて7名。
私以外は皆さん東京出発のようで1人淋しく(気ままに?笑)搭乗手続きを済ませ、いざ、ムーミンの待つフィンランド航空80便10:40名古屋発で11時間弱の空の旅へ♪

▲まずはヘルシンキまでひとっ飛び♪ ▲お水も完備されています。

早速出てきた機内食に少々テンションが上がります。
本日のメニューはビーフカレー又はチキン南蛮。
カレー好きの私は迷うことなくビーフカレーをChoice!

▲左には茶蕎麦が...。

ヘルシンキに到着する前にはなんと焼きそばの軽食が出ました。
日本発だからでしょうか?全体的に機内食は和テイストなものが多かったです。

▲外国の方のお口に合うのでしょうか??

15分ほど遅れはしましたが、ヘルシンキに到着!
ムーミンやMarimekkoがお出迎え♪

▲日本人の方にも大人気のムーミンショップ☆

乗換時間は1時間しかありませんでしたが、コンパクトな空港なため、問題なく次の便に間に合いました。
東京組とも無事合流でき、ほっと一息♪
機材はかなり小さくなってヘルシンキからラトビアの首都リガへ約1時間のフライト。
予想はしていましたが、私たち以外に日本人...というよりアジア人の姿は見当たりませんでした。
少しお話をしている間にあっというまにリガに到着。
まず空港に到着してしなければいけないこと...『両替』ですね。

《CHECK POINT》
ラトビアの通過単位はLats(ラッツ)。※1Lats≒160円
空港内の両替所でも日本円を取り扱っていなかったり、日本でもLatsに両替できる所は少ないのでユーロを持っていくと便利です♪

空港を出ると独特な日本語話すガイドのエレナさんが出迎えてくれました。
ミニワゴンにゆられること約20分。市内のホテルに到着。
今夜のお宿はラディソンブル・ラトビアです。
室内は広く湯沸し器まで常備されているほど。清潔感のあるお部屋でした。
26階のスカイラウンジはリガの町が見渡せ、現地の方にも人気とのこと。

▲窓からはリガの町並みが一望できます。

チェックインの後は市内から少し離れたリガ人に人気のレストランLIDOへ。
外見も内装も可愛らしく、たくさんの種類の料理がところ狭しと並べられ、好きなものを好きなだけ選んでレジで清算するシステム。
お腹がすいていたのでよくばりすぎてしまい、食べきれませんでした。。。

▲可愛い木造の建物に一歩足を踏み入れると... ▲美味しそうな料理がいっぱい!
▲美味しそうな料理がいっぱい! ▲ラトビアでの初ディナーはこんな感じ♪

このレストランでは地ビールの製造も行っていました。
苦味の少ないホップ豊富なラトビアビール、是非一度お試しあれ♪

▲ラトビアにはビール好きがいっぱい!

お腹が十分満たされた後は...もう寝るのみ!笑
時差ボケ知らずの私はホテルに帰った後、すぐ夢の中でした。。。

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る