海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る

8日目 : 大阪に帰ってきました!

朝8:55 無事に関西国際空港に到着。

ちなみに帰りの飛行機での機内食はこんな感じ。

▲最後はワインでしめくくり ▲帰りはやっぱり洋風ですね

私には帰国すると必ずスターバックスのコーヒーを買ってしまう変な癖があるんです。
ラーメンとかお寿司が食べたいとかではなく、なぜかコーヒー。
それもスターバックスがいいんです...なんのこだわりなんでしょうか。
自分でもよく分かりませんが、今回もコーヒーを購入し、日本に帰ってきたことを実感しながら帰宅しました。

《最後に...》
今回はじめてバルト三国に足を踏み入れることとなりました。
ラトビアはドイツの影響を色濃く残し、ドイツ風の建物が多く、街並みなども似ているのですが、どこか素朴で親しみやすい雰囲気があふれている国でした。
人も親切でご飯も美味しく、見どころもたくさんあって大満足!
大好きな猫もたくさんみかけました♪
日本ではまだまだあまり知られていない国ですが、行くとハマってしまいます。
今回はラトビアだけでしたが隣国のエストニアとリトアニアにも興味が湧きました。
また北欧ともシリヤラインで結ばれていてアクセスも悪くありません。
是非一度、ヨーロッパとはまた一味違ったバルト三国・ラトビアを訪れてみてください。

北欧
バルト三国
中世の面影を残すバルト三国。未知の世界のイメージがあるけれど、街歩きがとっても楽しい国です!

バルト三国ツアー情報  |

大阪発着東京発着名古屋発着
ラトビア政府観光局主催!フィンランド航空で行くラトビア研修旅行8日間 体験記TOPに戻る