2013年9月18日(水)天気:曇 時々 晴れ
今日の予定は、午前中に"Halles de Lyon - Paul Bocuse"を見学、「ガストロノミックランチ」の後、「シクロポリタン」というアクティビティを楽しみ、夕刻シャモニーへ。
...いったいぜんたいなんのこっちゃ!?という疑問はさておき(笑)、昨日と同じくガイドの藤原さんと共にホテルを出発です。
まずは『Halles de Lyon - Paul Bocuse<アール・ド・リヨン・ポール・ボキューズ>』へ。
ポール・ボキューズのお店?と思いきや、答えはリヨン中央市場。
2006年に改装された際、ポール・ボキューズ氏に敬意を表して「リヨン中央市場-ポール・ボキューズ」と改名されたそうです。
市場はパール・デュー地区にありますが、んん!?想像していたのと違う!
こんな洒落たガラス張りの屋内市場でした。
中はとても明るく、ゆったりとお店が配置されています。
色とりどりのケーキやマカロン、美味しそうなお惣菜、新鮮な魚介類、チーズの山などなど...目移りしてしまいますねー(>_<)
立ち飲みバーやレストランもあり、賑わっています♪
市場を後にし、藤原さんおすすめのチョコレート屋さん2軒に立ち寄り☆
今日のランチは、フルヴィエールの丘中腹にあるレストランでのガストロノミックランチ。
(ガストロノミックランチ=美食ランチ!?ごめんなさい、わかりません(笑)。)
"Christian TETEDOIE<クリスチャン・テテドア>"は、ミシュランの1ツ星レストランですが、まずその眺望に度肝を抜かれます!
フルヴィエールの丘の中腹にあるため、世界遺産の街並みを一望できるんです。
見た目にも楽しい料理の数々を美味しくいただきました。
ちなみに、レストランの近くには『古代ローマ劇場跡』があります。
午後は「シクロポリタン」体験。
これは日本でいう人力車でした。お兄サンが自転車をこぎながら街を案内してくれます。
風が気持ちよかったー!
これでリヨンでのプログラムは全て終了です。
美しい街並みに別れを告げ、いざモンブランの麓の街シャモニー・モンブランへ!
シャモニーまではバスで約2時間30分。
気が付けば、窓の外が見えないくらいのどしゃ降り...!また雨女パワーを発揮してしまいました(ToT)/~~~
観光する明後日までに天気が回復しますように。。。
ホテルで一服後、日本食レストラン"SATSUKI<さつき>"へ徒歩で移動。
「美食」を堪能しすぎたお腹に優しい日本食ディナーでした。
リヨンに比べると、かなり肌寒い!それもそのはず、ここは標高1035メートル地点。
どんな雄大な景観が広がっているのだろう、と今はまだ見えないモンブランに思いを馳せながら、眠りにつきました...。