海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る

7日目 : 立ち止まってのんびり観光してほしいスロヴァキア

今日は朝から列車でお隣の国、スロヴァキアまで移動します。
たまたま新しい列車だったようで、食堂車があったり、各座席にコンセントがあったりでなかなか快適でした。


 プラハ07:39発⇒ブラチスラヴァ11:47着【所要時間約4時間】

▲車内の様子 ▲コンセントついてます ▲食堂車はこんな感じ

まずはブラチスラヴァ城へ。
四角い建物の四隅にそれぞれ突き出た塔がある独特な造りで、"ひっくり返したテーブル"とも呼ばれています。
高い丘の上に建っているため、ここからの眺めもなかなかです。
あいにくのお天気でしたが、ドナウ川にかかる橋の上にある展望タワー『UFOの塔』も見えました。

▲ブラチスラヴァ城 ▲ドナウ川とUFOの塔

旧市街の入り口であるミハエル門を通り、散策開始。
ブラチスラヴァはコンパクトにまとまっているので歩きやすく、マンホールの中からのぞいているユニークな像がひょっこり現れたりするので、なかなか楽しめます。
ブラチスラヴァもクリスマスマーケットは大賑わい!

クリスマスマーケットといえば、ホットワインのイメージですが、こちらでは、はちみつワインも売られていました。
アルコール度数が14度近くあるため、かなり身体があたたまります。
ビターとスイートの2種類あるので是非飲み比べてみてください。

▲ミハエル門 ▲マンホールに人が! ▲クリスマスマーケット

最後にブラチスラヴァで最も古い聖マルティン大聖堂へ行くと、なんだか人が集まっています。
ちょうどこの大聖堂でミニコンサートが開かれるところだったようで、私たちも地元の方に混じって聴いてみることにしました。残念ながら最後までは聴けませんでしたが、有名なアヴェ・マリアなど堪能させていただきました。
こういった無料のイベントが多いのはヨーロッパならでは!うらやましい~。
後ろ髪ひかれる思いで大聖堂をあとにし、本日のディナーへ。

▲聖マルティン大聖堂 ▲中はこんな感じ ▲美声が響き渡ります

スロヴァキア料理と言われてなかなかイメージが湧かない方が多いかと思います。
基本的には近隣の国と似た料理が多いのですが、いろんな料理に羊のチーズのソースを使うのがスロヴァキア風。
本日のディナーにも羊のチーズが使われていました。
どれもとっても美味しかったんですが、かなりボリュームがあるので女性は2人で1人前でも充分かもしれません。。。

▲羊のチーズのスープ ▲羊のチーズリゾットwithポーク ▲伝統的なスイーツ
~冬の中央ヨーロッパ4ヶ国、5都市を列車でめぐる13日間~ 体験記TOPに戻る