• HOME
  • かばんくんの旅日記

かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

『島根県・隠岐島』へ行ってきました♪♪

今月は島根県、隠岐へ言ってきたよ~!!

伊丹空港から約1時間。隠岐空港到着♪♪空港にはなんと牛がっっ!
隠岐は"牛突き"と呼ばれる闘牛が有名なんだ☆ 空港にいた牛は横綱なんだって!

到着早々だけどおなかが減ったなぁ・・・
そんな時は『隠岐弁当』!!
丸ごとはいった帆立貝が目を引く隠岐自慢の素材がふんだんに使われたお弁当♪♪ちょーおいしい★☆

おなかいっぱいになったら島後、西郷港から島前の中ノ島まで高速船で◎

ここ隠岐は昔は配流地として有名だったんだ!後醍醐天皇、後鳥羽上皇も隠岐で過ごしたんだよ。
いたるところにゆかりの地や逸話があるんだ。

写真: 西ノ島・通天橋 国賀海岸の景色は息をのむほどの絶景!!
自然が作り出す壮大な光景に感動☆☆

波の浸食によってできた断崖には地層によって様々な色や模様が描かれていて、
摩天岸は見下ろしても下が見えないほどの絶壁!!
ボールを投げても、下から吹き上げる風で返ってきちゃうとか。。

また、牛や、馬も放牧されているところで、ここの道は牛や馬が優先◎◎

歴史も食も自然も盛りだくさんな隠岐へパワーをもらいに行こうよ!!

今度は今一番隠岐で熱いスポット、『知夫里島』へいってみようかなぁ♪♪

『九州・高千穂』へ行ってきました♪♪

自然の力を感じるパワースポット『高千穂』に行ってきたよ♪

レンタカーで朝早めに高千穂に到着!
高千穂峡のボート乗り場までながーい階段を下って行くと、
目の前には圧倒される絶壁が広がってきて写真で見たことある景色についに来た・・・!って感じ☆彡

階段を降りきるとボート乗り場に到着。朝早めに着いたから、待ち時間なくすぐに乗れたよ♪
(お昼からはとっても混むんだって!)

高千穂ボートを漕いで1・2、1・2♪
漕いでいるとすぐに・・・
「!!!」
柱が連なってできたような絶壁から
滝が流れ落ちる景色が・・・!
目を見開くような絶景に思わず声を上げてしまったよ!ガイドブックで見るのと実際見るのは
迫力が全然違うね!!

滝の近くに行くと、マイナスイオンがたっぷり☆
涼しくて爽やかゆっくり眺めたり、
写真を撮っていると、あっという間に終了時間・・・!
急いでボートを返さないと。

次は「国見ケ丘」へ。
ここは高千穂の自然と街を見渡せる小高い山。10~11月頃の明け方には雲が山の下に広がる雲海が見えることでも有名!
近くの売店で見せてもらった雲海の写真を見ると、まるで雲の上にいる感じ。
今回は時期が少し早くて見れなかったけど、次は絶対見てみたいなぁ。

最後に「天安河原」へ。
ここは、天照皇大神が岩戸隠れした際、八百万の神々が集まり岩戸開きの相談をした所という伝説が残る場所。

天安河原まで続く大きな岩が転がる川沿いを進むと、少しずつひんやりした空気に。
神秘的な雰囲気だなと思っていたら、大きくくりぬかれたようにできた岩陰に佇む神社を発見!
巨大な岩がくりぬかれたような様子は「ありえない!!」すごさだよ。
自然ってほんとうにすごいよね!

パンパン!神社でお参り。
"このキレイな風景がずっとずっと未来にも続きますように"

自然の神秘的な絶景が盛りだくさんの高千穂。
心が清められた感じがしてとっても清々しかったぁ☆
みんなも自然の力を感じる「高千穂」に行ってみてね♪♪
高千穂
◆【大阪発】JR山陽新幹線+レンタカー【免責込】DE行く
"高千穂観光"にも便利な阿蘇米塚温泉&福岡(博多)3日間
31,600円~49,600円 (3名1室(洋室))

『香川県・直島』へ行ってきました♪♪

瀬戸内海に浮かぶアートの島「直島」に行ってきました!
羽田空港から午前便に乗って高松空港へ到着!すぐに高松港に移動して、1度は行ってみたかった念願の「直島」へGO!!
直島赤かぼちゃ
直島についたらフェリー乗り場の横に
赤くて大きい奇妙なかぼちゃがお出迎え。
赤かぼちゃを見たら、バスに乗って早速直島内に突入!

まずは、一番会いたかった安藤忠雄設計の「地中美術館」へ。
もう、すごいすごい!感動しまくりだよぉぉぉ!O(≧▽≦)O

地中美術館はその名の通り、すべて地中に作品があるんだよ。それで、自然の光だけで作品を展示しているので、天気によっても、または昼・夜によっても作品の顔が変わるみたい。
ぼくのお気に入りはジェームズ・タレルの「オープン・スカイ」。
時間を忘れ、ボーーーーーーッとできる空間だったよ。
その他にも、クロード・モネ、ウォルター・デ・マリアの作品が展示されていて、ほんとうにすばらしい!の一言。(≧▽≦)b
そこまで、美術に詳しくなくても心地よさや驚きが十分感じとれるので問題ナシ!

次に、ベネッセハウスへ。 ベネッセハウスにもいろんな人の作品が展示されてるよ。
ここでも居心地いい場所発見!安田侃の作品「天秘」。大きい大理石が置かれてあって、天井は空。
その大理石の上に寝っ転がれば、たちまち夢の世界へ!肌ざわりも最高で、ほんとに気持ちがよかったぁ~。

他にも、ベネッセハウスを出て周りを歩くといろんなアーティストの作品が、いたるところに展示されてるよ。
海岸沿いには、フェリー乗り場で見た赤いかぼちゃの黄色バージョンも!

最後は家プロジェクト!
古い民家等を利用して、アーティストが作品を展示してるんだよ。
ここでのお気に入りは・・・ 安藤忠雄設計「南寺」とその中の作品ジェームズ・タレルの「Backside of the Moon」。
作品の方は何も見えない真っ暗闇の中、人の声だけをたよりに、作品に近づくんだけど・・・
これ以上教えると楽しみがなくなるかな(; ̄□ ̄)ゞ

南寺は一度に入れる人数が決まっていて、整理券を配っているから、
家プロジェクトに行ったら、まず南寺で整理券をもらって、時間までは、他の人の作品を見るといいよ!
直島空撮
紹介したいものはいっぱいあって、どれを紹介すべきか・・・
今回は代表的なもので、お気に入りのものを紹介しました!
本当にいろんな人の、いろんな形の作品がいっぱいあるので、
必ず自分のお気に入りがみつかるはず!
直島はほぼすべてがアーティスト制作物なので、
写真を載せることができないのが残念(/へ\*)
ぜひ行って、体感してきて!
ぼくも全部見れたわけじゃないし、また行かないと!o(*≧д≦)o

二日目。
香川県といえば・・・ やっぱうどんだよね!!!
中でも製麺所でできたてのうどんを食べるのがおすすめ!!
"かまたま"がイチバンのお気に入り☆
でも製麺所は売切れ次第閉まっちゃうところや、15時には閉まっちゃうところがほとんどだから時間には要注意!!

お腹がいっぱいになった後は屋島へ!!
壇ノ浦、那須与一で有名だけど、 ここ屋島にはもう1つ観光スポットが★
屋島の頂上にある『新屋島水族館』! ここには変わったイルカプールがあるの◎

イルカプールに透明なお船をうかべて。。。 ほらイルカと一緒に泳いでるみたぁ~い♪♪
みんなも是非体験してみてね★

お腹もいっぱい心も満たされて、今回もすっごくステキな時間をすごせたよ♪
次はどこに行こうかなぁ~★☆★
石垣島
かばん君が行ったツアー♪
◆高松港から直島へも行きませんか?
★高松観光に最適★ 高松スティ2日間
 【高松ワシントンホテル】【さぬきの湯 ドーミーイン高松】

21,400円~48,000円(2名1室)

『北海道・霧多布湿原』へ行ってきました♪♪

霧多布 夕陽 今回は北海道東部浜中町にある「霧多布湿原」を満喫してきたよ。
霧多布湿原は日本で3番目に大きな湿原で、
希少な動物や植物がいっぱい住んでいるんだって。
広ぉ~い湿原はどこまでも続いているようで、
本当に「北海道はデッカイドー!」って思っちゃうよね。
広い湿原にゆっくりと沈んでいく夕陽は本当にキレイだったなぁ♪
夕陽を見に行った帰りに、エゾシカの親子と、
小さなキタキツネ(まだ子どもかな?)に会ったんだ。
自然がこんなに近く感じられるなんて、普段は絶対ないもんね。

この晩、お世話になったのは「ペンションポーチ」。
とても気さくなオーナーのお話はとっても面白いし、
オーナーの奥さんの手料理は美味しいし、 お部屋の窓からは霧多布湿原が広がっていてホントに気持ちよかった。
夜には、オーナーがスライドを使って霧多布湿原の自然についてレクチャーしてくれたんだ。
霧多布の良いところたっぷり教えてもらったよ。それにオーナーさんは本当に霧多布が大好きなんだなぁ。って思った。

琵琶瀬木道と青空次の日は・・・。朝から湿原散策に出発だぁ!
まずは、ペンションポーチから車で15分位のところにある「霧多布湿原センター」に行って、ガイドの方と一緒に湿原に入っていくよ。っと言っても、歩くのは湿原を傷つけないように湿原センターの皆さんとボランティアの人たちが作った木道の上なんだ。コツコツと心地のいい足音を鳴らしながら歩いて、ガイドさんが湿原の隠された秘密を教えてくれるんだ。
どんな秘密かって?それは行ってからのお楽しみ。
本当に自然の真ん中に居るんだなぁって、思える楽しい時間。
聞こえてくるのは、鳥達のさえずりと時々流れる風の音だけ。
本州では暑い日が続いてるけど、霧多布は爽やかな陽気で、
ホント同じ日本とは思えないよねぇ。

霧多布 トレッキング琵琶瀬展望台から望む湿原
あ~あぁ~、ホントに帰りたくないなぁ、
いつまでも鳥たちの鳴き声を聞いていたいなぁ。
霧多布湿原は別名「花の湿原」って呼ばれてるんだって。 四季折々の表情を見せてくれる霧多布湿原を今度は別の季節に見てみたいな。
みんなも、ぜひ霧多布の自然に逢いに行ってみてね♪♪♪

石垣島
かばん君が行ったツアー♪
◆関西空港⇒⇒女満別空港!直行便利用!
  カーナビ付レンタカーで行くフリープラン
ナンカ!い~旅・完全オリジナルツアー
未来に残したい大切な風景を満喫!≪滞在中レンタカー付きフリープラン♪≫

63,800円~94,000円 (お一人様・2~4名1室)

『台湾(台北・近郊温泉地)』へ行ってきました♪♪

JALで2時間半で台湾に到着!
空港から出るとそこはもう真夏の気候。熱気ムンムンでテンション↑↑↑台湾 写真

空港到着後、バスで礁渓温泉へ。車窓からの景色はどことなく日本の雰囲気が・・日本の統治時代の面影かな(゚◇゚)?
今、台湾ではサイクリングブームらしく、たくさんのサイクリストを見かけたよ!
道路には自転車専用レーンも発見。

そしてバスに揺られて1時間半、1泊目の礁渓老爺大飯店に到着!
炭酸泉なので日本の温泉地特有の硫黄の匂いはなく、上質のお湯がぼくの疲れた体を癒してくれましたぁ!暑い台湾での温泉もまた格別ヽ(=´▽`=)ノ

2日目、まずは人気の九份へ!映画「非情城市」のモデルとなった街で有名だよ。
ノスタルジックな雰囲気がいい!夜はもっといいかも。途中、その非情城市にも出てくる阿妹茶酒館で休憩。烏龍茶が美味しい!
台湾 写真 台湾 写真
台湾 写真

その後、故宮博物館、忠烈祠を見学して、 本格的な足つぼマッサージの慈和堂へ。
イタ気持ちいいマッサージがたまらない!
歩き疲れてクタクタの足が軽くなって、どこまでも歩いて行けそうな気がしたよ。

台湾 写真
そして一路、2泊目の烏來温泉、活力村那魯湾飯店へ。
ホテルも料理もタイヤル民族風でリアル台湾を実感。
特に料理は猪肉、鳥のスープ、山菜などがちょっぴり辛く味付けされていて美味しかったぁ。日本にはない味付けだね。
2日目もやはり温泉!
烏來の滝を見ながら温泉に浸かり疲れが吹っ飛んじゃいました!

台湾 写真
3日目、タイヤル族舞踊を見学。完璧な踊りでしたぁ!
その後、『台北101』に上って市内を一望。気持ちよかったー。
夕食はお洒落な淡水で海鮮料理を堪能。夕日がロマンチックで最高!

そして士林夜市へ。台湾といえば夜市。
イメージしていたとおり、バイタリティ溢れています! しかも日曜の夜なのにどうしてこんなに人が多いのだろう?
途中、超人気スイーツ店『辛發亭』でマンゴーアイスをほおばったよ。これがまた最高に美味しいO(≧▽≦)O
ボリュームもあって、今まで食べたアイスクリームの中で一番美味しかったかも!?
屋台で試食しすぎてお腹いっぱいだったけど、2杯は確実にイケる!
台湾 写真 台湾 写真
台湾 写真
そして今回最後の宿泊地、新北投温泉、水美温泉會館へ。
疲れた体を最高の温泉が癒してくれましたぁ。やっぱり温泉はいい!
翌日帰るのかと思うと、少し憂鬱な気分になっちゃた・・・。

4日目、帰国。あっという間に関空へ。
台湾で蓄えたエネルギーを明日からの活力源に!
今回の旅行で台湾が大好きになりましたぁ。
親日国家なので人々も親切だよ。また絶対に行こうっと!

台湾
かばん君が行ったツアー♪
◆街行く人々みんな優しい、そんな台北を満喫してね♪
JAL午前便で行く!!台北フリー3日間
グランドフォルモサリージェント指定

48,800円~87,800円(2名1室)
前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11