• HOME
  • かばんくんの旅日記

かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

長野の地獄谷野猿公苑に行って来ました。

冬と言えば温泉に入りたくなるよね。
でも温泉に入りたいのは人間だけでなく猿も入りたいんだよ~
長野にある地獄谷野猿公苑には猿専用の露天風呂があって気持ちよさそうに温泉に入っていたよ!

長野電鉄で長野駅から湯田中駅までモンハン特急スノーモンキーで行きました。
一番前に1室のみ個室があり1室1000円で利用出来ます。
別途特急料金100円と乗車券代が必要です。
成田エクスプレスのグリーン車の個室だからとっても快適だったよ♪

湯田中の駅からバスで約10分上林温泉バス停、そこから雪道を徒歩約30分。
頑張って歩いてやっと地獄谷野猿公苑に到着します。

公苑の中に入るといたるところに猿がいました。
こんなに近くで猿を見たのは初めてだよ。
僕の前や後ろを猿がすばやく通りぬけていったよ。
子ザルがとっても可愛かったよ♪

猿が温泉に入っています。
猿は温泉を飲んだりもするそうです。
本当に可愛かったよ~♪

猿の世界はいくつかの群れがあるそうで、その中にボス猿がいていろいろと掟があるようです。
人間の世界と変わりませんね(笑)
沢山のギャラリーに囲まれてお猿さんも大変かと思ったらマイペースで行動していました。

僕が行った時は、天気も良く寒くなかったのでかなり長い時間の滞在になりました。
夕方係りの人が餌を撒きはじめた途端ものすごい数のお猿さんが山から下りて来ました。
雪の中にも埋まっているらしく懸命に餌を探している猿もいたよ。
いつまで見ていても飽きることがないくらい楽しい時間でした。

多くのお猿さんに癒された素敵な旅となりました。

この近くに秘湯の1件宿 地獄谷温泉 後楽館で温泉にも入れるよ。
やっぱり人間も温泉に入らないとね。あ~僕はかばんだった。
皆も是非行ってみてね♪

白川郷へ行って来ました♪

ちょっと遅くなったけど明けましておめでとう!
皆はどんなお正月を迎えたのかな?

僕は、世界文化遺産の白川郷へ行って来たよ~!

今年のお正月は気温がいつもより高くて雪ではなくて
雨が降ってしまってせっかく積もっていた雪がだいぶ融けてしまっていたよ。
白川郷へはバスで行ったよ。
バス停のすぐそばにある野外博物館 合掌造り民家園に入って見学しました。

合掌造り民家園は、白川村の使われなくなった合掌家屋を移築・保存して作られた野外博物館で昔ながらの暮らしぶりが再現されていたよ!
ここには県指定重要文化財が9棟もあって建物の中に入って見学も出来るよ。

茅葺屋根のかたちには寄棟造り、切妻造り、入母屋造りがあって白川郷は切妻造りになっているよ。
切妻造りは、本を開いて伏せたような形状の屋根で、日本では高床式倉庫から発展したと考えられているそうです。
合掌造りは保全のために、大規模な補修や屋根の葺き替えを30年 - 40年に一度行う必要があるんだって!
白川郷は雪が多いので雪と一緒に藁も落ちてしまうので1年に1度補修もしているそうです。
維持していくのは大変なことだね。

ここの見学を終えて集落がある荻町へ行くのに出会い橋を渡りました。
すごい人で橋が揺れてちょっと怖かったよ。

橋を渡るとお土産屋さんが沢山あってここだけ見ていると白川郷はどこって感じだったね。
合掌造りの集落は橋を渡ったところにあります。

荻町駐車場からシャトルバスで展望台も行ってきたよ。

ここからの景色は、合掌造り集落が一望できてとっても綺麗だったな~♪

年に7回だけライトアップをしてさらに素晴らしい景色を見ることが出来るそうです。
僕も見てみたいな~!!
聞くところによるとものすごい渋滞をして白川郷のインターチェンジから2時間もかかることもあるそうです。
僕は写真だけでいいかな。。。
白川郷には、白川郷の湯で温泉にも入れるよ 心も身体も温まってね~♪

青森に行ってきたよ

やっほー!いよいよ冬到来だね。
ストーブ列車に乗りに青森に行ってきたよ~!!
雪も見て、電車にもたくさん乗れて大興奮の旅になりました。

前日三沢の温泉に泊まって、翌日は朝から電車の旅がスタートです。

三沢~八戸までは青い森鉄道に乗りました。
青い森鉄道のキャラクター"モーリー"がとっても可愛かったよ♪

八戸~新青森までははやぶさに乗って、津軽鉄道の五所川原駅まではワゴンタクシーに乗りました。
新青森に着いたらすごい雪でテンションが一気にあがっちゃった!
津軽鉄道は、五所川原~津軽中里まで駅が全部で12駅あるけど、その内9駅は無人駅なんだ。

五所川原駅にある時刻表がとってもレトロな感じで気に入ってしまいました。
ストーブ列車で食べるお弁当とだるまストーブでやくするめを購入していざ乗車です。
ストーブ列車は3両編成でその内2両にだるまストーブがありました。

隙間風が吹きこんできてちょっと寒かったけどとっても楽しかったよ~
アテンダントのガイドさんが乗車して沿線の案内をいろいろしてくれたよ。
ちょっとなまっているところが青森に来た~って感じがしてとっても良かったよ。

ストーブ弁当すごく美味しかったよ~!!これは食べないと損ですよ!
乗車してすぐするめ焼いていたら乗務員のおじさんに怒られました??
後で焼いてあげるからもうちょっと待っていてね、だって。
ひとつで足りなくて社内販売でもうひとつ購入しておじさんに焼いてもらいました。
あっとビールも買ったよ♪僕が酔っぱらったらどうなるのかなあ?

駅名の看板が全部手書きでとっても素敵だったよ。
気持ちがあったかくなるね~!

嘉瀬駅には廃車となったキハ22028が留置されていたよ。
これはSMAP香取慎吾のデザインだそうで、『SMAP×SMAP特別編 香取慎吾ガンバリます!』の企画で地元の小学生たちとともにペイントしたものなんだって、以前は運行されていたこともあったそうです。
行きに見た時は何?という感じで通り過ぎてしまいました。
後でアテンダントのお姉さんに聞いて帰りに写真を撮りました。
(この写真は僕が撮ったのではなく後輩が撮った写真を借りました)

片道約50分の旅ですがとっても楽しかったよ!!
冬以外にも季節によっていろいろ楽しめるみたいなので別の季節にも行ってみたいな~
五所川原に戻ってリゾートしらかみで弘前へ行って、ローカル線で新青森まで行って新青森からは東北新幹線のはやぶさに乗って帰って来ました。
僕が1日にこんなにたくさん電車に乗ったのは初めてだったよ。
電車の旅って楽しいね!

シンガポールへ行って来ました。

やっほー 久しぶりだね~

僕は寒い日本を抜け出してシンガポールへ行って来たよ。
シンガポールは、日中は30℃近くあってとても暑かったよ。
ホテルは,SMAPのCMで一躍有名になったマリーナ・ベイ・サンズに泊ったよ。

タワーが3つあるホテルの上に船が乗っていてそこがプールになっているんだ。
プールは57階にあってホテルに泊まらないと利用出来ないよ。

マーライオンもお色直しが終わって元気に水を吐き出していたよ。
マーライオンは世界三大がっかりなんて言われていたけど、そんなこと全然なくてすごい人気物だったよ。

シンガポールのお土産で人気なのは、アラブストリートにあるストールだよ。
いろいろな柄があって女性のお土産にはぴったりだよ。

ガーデン・バイ・ザ・ベイにあるスーパーツリーをつなぐ空中歩道OCBCスカイウェイも歩いたよ。
歩きながら怖くてどきどきしちゃったよ。

新しいシンガポールを皆にも是非体験してほしいな~

福井の恐竜博物館へ行って来ました。

ヤッホー!!梅雨が明けて夏まっさかりだね~。

僕は、福井にある恐竜博物館へ行ってきたよ!
カナダにあるロイヤル・ティレル古生物学博物館・中国にある自貢恐竜博物館と並んで世界三大恐竜博物館
の1つで建築設計は、黒川記章さんだよ。センスがいいな~と思ったよ!!!

入口が3階になっていてエスカレーターで一気に地下1階まで降りるんだ。
そうするとトンネルがあってね、両方に化石の標本が展示されているんだ!
トンネルを抜けてまたエスカレーターで1階にあがると、いきなり恐竜が登場するよ!!!

すごくリアルに動くので泣いている子供もいたよ!僕は泣かなかったけどね。

40体以上の恐竜全身骨格が並んでいるよ!すごい迫力だよ~!!!!
魔法をかけて一気に動き出したらと想像するだけでドキドキするよ。

博物館の中にはレストランがあってとってもかわいいメニューがあるよ。
僕が食べたのは恐竜バーガーなんだけど、ハンバーガーが恐竜の足の形をしていてとってもかわいかったよ♪
発掘体験もできるよ!
僕は今回出来なかったけど是非行って体験してみてね~!!

前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11