• HOME
  • かばんくんの旅日記

かばんくんの旅日記 ∼ 南海国際旅行の看板キャラクターかばんくんが最新の旅情報をお届け!

北国「北海道」に行って来たよ~♪♪

やっほー!みんな元気かな??

最近僕の友達は花粉症に悩まされてるみたい!!
気分も滅入っちゃうそんなときは気分転換に旅行に行こう~!!

ということで今回は北国「北海道」に行って来たよ~♪♪

寒い季節に寒いところへ出かけるのもなかなかいいもの☆
でもやっぱり北国の冬は格別にさむーい!!

到着早々お腹が減っちゃった僕は"小樽"へ♪
前から行きたかったおすし屋さんがあるんだー☆

『おたる政寿司 本店』!!
やっぱり北海道に来たなら海の幸を食べないとはじまらないよね!!

見て!この海鮮の量!!贅沢な一杯だよね♪
おたる政寿司
うにもいくらもだーい好き☆

そしてのんびりと小樽の街を眺めつつぶらぶら♪
小樽
北海道の海の幸を堪能したら、今度は北海道スイーツも忘れちゃいけない!
前から注目してたのが、札幌テレビ等のすぐそばにある札幌の地下街、
オーロラタウンにある『札幌スイーツカフェ』★☆
札幌市内や近郊の5店以上の洋菓子店のケーキが毎月入れ替わりで楽しめる、全国初めての洋菓子店アンテナショップなんだ!
それぞれのお店のオススメケーキや、長年愛される定番ケーキもその場で食べることができるんだ♪

スイーツ好きにはたまらないよね☆

そしてそして北海道には行ったことあるけど意外と見たことなかったのが『時計台』!!
北海道といえば思い浮かべる北海道の象徴なんだけど、今回初めて見に行ったよ☆
時計台
これが夜の時計台♪なかなか綺麗でしょ☆

翌日はみんなで『ルスツリゾート』でスノーボード☆★

実は冬になると雪山にこもるぐらいボードにはまってる僕!!
やっぱり北海道の雪ってふわふわで格別!!

冬の北海道に行くなら1度は滑らなきゃ♪♪

楽しい時間はあっと言う間だね。。。

今回も食に遊びに大満足の北海道だったよ!!

次回は道東のほうへもいってみたいなぁ~☆★

乞うご期待!!

南の島『宮古島』に行ってきたよ★☆

やっほー!!みんな元気かな??かぜなんてひいてないかな?!
本当に毎日寒い日が続くよね。。。

寒いのがとっても苦手なかばん君は寒い寒い大阪を抜け出して・・・
エメラルドグリーンの海がとーってもきれいな南の島『宮古島』に行ってきたよ★☆

大阪から飛行機であったかい宮古島へ到着!!
空港を出ると不思議とスローペースな宮古時間に癒される~◎

まず最初に行きたかったのが『池間島』!
ここは空港から車で約30分ほどのところにある島で、
エメラルドグリーンの海に架かる全長約1.5kmの、"池間大橋"で渡れる島なんだ♪

でもちょっとお腹がすいてきた僕!
池間島へ向かう途中にある地元のおすすめのお店をおしえてもらったんだ♪
"狩俣"という漁師町にある『すむばり』。
ここは地元の獲れたてのタコを使った料理が有名なんだ!!
タコ大好きな僕としてはとってもうれしいお店♪
僕が食べたのは"タコご飯"◎
タコご飯
やわらかくて甘辛いタコがたくさんご飯の上にのっていて、とーってもおいしいの☆
タコがたっぷりのった"すむばりそば"もおすすめ。
ぜひ食べてみてほしいなぁ~♪

さて!おなかもいっぱいになったし早速池間島へ!
見渡す限りのとってもキレイな海を眺めながら池間大橋を渡るとすぐ近くにあるのが、
池間島のガラスボート!!
実は乗ったことがなくて今回が初体験なんだ♪
宮古島でも屈指の美しさを誇る池間島の海の世界!
どきどきしながらボートへ!!そして出港~☆

海の中をのぞいてみると・・・見たことないぐらいの透明度の海!!
こんなキレイな色の海見たことない!と驚いてると船長さんが
『比べ物にならないぐらいキレイな珊瑚の海がこの先にあるんだからまだ見なくていいよ~』って!
船長さんの言葉にどんどん期待がふくらむ☆
そしてついにっっ!

目に飛び込んできたのは言葉が出なくなるほどの美しい珊瑚の森!!
美しすぎる珊瑚たちの色は僕の知ってる言葉じゃ伝えられないよ!
船長さんにおしえてもらった『サンゴ色』って言葉がぴったりかな♪

今日の宿泊は『ホテルアトールエメラルド宮古島』♪
地元の人たちに親しまれる"パイナガマビーチ"まで徒歩3分★
すべてのお部屋がオーシャンビューのアーバンリゾートなんだ!
マリンターミナルがすぐお隣だから、伊良部島・下地島を結ぶ
カーフェリーにもすぐ乗れちゃう♪
繁華街も徒歩圏内!旅の拠点にも超おすすめ。
島めぐりをするならなおさらオススメのホテルだよ☆★

そして翌日は船に乗って伊良部&下地島へ★
カーフェリーで25分。高速船に乗れば約10分で到着。

ここは民間のパイロットが飛行機の訓練を行う下地島空港のある島!
飛行機ファンの間でとっても人気なんだ♪
訓練の時間帯が決まってるからしっかり見てみたいなら時間は要チェック!
僕はタイミングよく迫力のタッチ&ゴーが見られたんだ♪♪
タッチ&ゴー
絶景の海の上を飛ぶ飛行機にみとれちゃったよ★

そして伊良部島の『佐和田の浜』へ◎

ここは海に転がる無数の大岩が独特な風景を創り出している珍しい場所。
この岩は、1771年に島を襲った大津波によって運ばれてきたんだって!
ずーっと眺めているだけでココロが落ち着いて癒される美しい風景は
ぜひ体感してもらいたいな~♪

そして最後は・・・宮古と言えば『オトーリ』!!
宮古島伝統のお酒の飲み方で、みんなで交流を深めながらお酒を楽しむ☆
これを体験できればますます宮古島ファンになっちゃうね♪

宮古島独特のやさしい時間と宮古島の人たちのあったかいココロに
たっぷり癒されたステキな旅だったよ☆★

みんなにも宮古島の癒しのパワーを感じてもらいたいな♪♪

ドイツ / ブンデスリーガを見に行ってきたよ。

無題ドキュメント かばんくんだよー。寒いよぉー。
今回の旅はドイツ!!なんとこの時期はドイツ全土が大寒波に襲われていたので
辺り一面雪で真っ白だったよ!!

今回の旅は、フランクフルトから電車でケルンへ行き、その後ボルシア・ドルトムントで活躍する
香川真司の試合をヴェストファーレンで見た後、フランクフルトに戻ってもう一つサッカーの試合を見て、
クリスマスマーケットをのぞいちゃうのが今回の旅行だよ。

じつはこの旅行は12月に行ったものなんだけど・・・・
とにかく骨折する前の香川選手の活躍もすごかったから、時期は気にせずに読んでくれたら嬉しいな♪

今回はフランクフルトからAIR&RAILという飛行機と新幹線がセットに成ったようなチケットで行ったんだけど、
この日はなんと大雪のためいくつかのフライトが全てキャンセルになってしまうほどだったんだ。
でも、このAIR&RAILのおかげでフランクフルトからケルンまでは新幹線でスムーズに行くことができたんだよ!!

ホテルにチェックインして、さっそく街をぶらついていたらなんだかお腹が減ってきたよー。
なのでホテルの近くの雰囲気が良さそうな店にブラっと入ってみたよ。
何にしようかなぁ~と悩むこと5分!!とりあえずケルンといえばケルシュでしょみたいな感じでビールを進められたよ。
そしてドイツの味を堪能したいなら、色々盛り合わせを作ってくれるって!!!
盛り合わせ ビール
わーい!!全部美味い~!!実はちょっとソーセージ系は苦手だったけどここのは美味かったよ♪
街並み
夜の街並みもキレイだったよー☆

次の日は朝起きたらめっちゃ雪!寒さもさらにパワーアップ!!!

ケルンのこの日、向かったのはスイスのリンツ社というところがやっているというチョコレート博物館。
チョコレートが出来るまでを教えてくれます。
できたてのミルクチョコレートの試食ができるんだよー♪
チョコレート博物館

そしていよいよ今回の旅行のメインディッシュでもあるボルシア・ドルトムントの香川真司の試合を見に
ドルトムントへ向かいます。

ケルン駅からドルトムントへは急行で1時間。シュタディオンへの行き方は、ドルトムント中央駅の下から
地下鉄に乗って、試合の日だけスタジアムすぐ横まで行くというU46 Stadion行きに乗ると、
途中から地上に上がりスタジアムのすぐ横に到着するよ!!

スタジアム
さぁ!いよいよ入場だー!!わーーーめっちゃかっこいい!!!!感動だよーー!!
スタジアム スタジアム
こんなに寒くてもドイツの人はビールを飲んでいるんだよ。-9度なんだよ~

最初は人少ないな~と思っていたんだけど、試合開始前になると空席は数えるほど。
平日の夜、大寒波が来ている中でこの集客力はすごいよね!!

スタメン発表で、我らが香川真司はバリオスと並んで一番大きな歓声を貰っていました。
いよいよキックオフ!!!

開始5分でいきなり香川真司のゴーーール!!!
その後もドルトムントが終始圧倒!香川は後半なって10番を背負うモハメドジダンと交代したんだけど、
声援の大きさは香川が圧勝! 本当にすごかったよーー!!

夜も美味しいご飯をいっぱい食べて、ドルトムントの夜は更けていきました。

さあ明日はフランクフルトです!!

昨日の試合の余韻がまだ残っているけど、、列車でフランクフルトへ行くよー!!
列車の中でドイツらしく魚をパンに挟んだだけの魚サンドにかぶりつき!!めっちゃ美味い~!
フランクフルトに到着後は街を散策します~☆

総合市場に行列の出来るソーセージ屋があるって聞いて市場に行ったら、その瞬間!開始10秒で発見!!
すごい行列!!美味しかったよーー♪
スタジアム
ハムもソーセージも本場の風格に満ち溢れているかんじだったよ。
そして、ザクセンハウゼン地区をお散歩。

最後の夜は"アイントラハト フランクフルト対マインツ"の試合を見に行ったよー!!
試合は見事フランクフルトが2-1で勝利!
スタジアム スタジアム

試合後、最後の晩餐は市内に戻って市場近くのレストランでお肉を食べたよ♪
スタジアム

ドイツは本当に思っていたより寒かったけど、サッカー場は近代的で見やすいし、香川真司はゴールするし♪

ご飯もビールも美味いし、人も親切でとっても楽しい旅だったよ!!!

みんなもドイツに行ってみてねーーー!!!!!!

八重山諸島の西表島と竹富島に行ってきたよ!

新年明けましておめでとうございます!!
本年もどうぞよろしくお願いします!!

今年もどんどんオススメのスポットを紹介していくよ~♪

2011年の初旅!
八重山諸島の西表島と竹富島に行ってきたよ!

まずは西表島★石垣島から船で約40分で行けちゃう!
この島は日本最後の"秘境の地"なんていわれてる島で、自然豊かな島♪

西表島で2番目に大きな仲間川をボートに乗ってマングローブを遊覧!
川の両岸に広がる約300ヘクタールのマングローブ林は日本最大!!
緑のジャングルに囲まれながらの~んびり♪

そして次はぜひともみんなに紹介したいオススメスポット!

西表島の西の奥にある陸の孤島『船浮』へ行ってきたよ★
ここ集落は西表島にありながら船でしか行けない本当の陸の孤島なんだ!!
集落の人口は約40名で生徒3人の小中学校があるんだ!

ちなみに、天然記念物のイリオモテヤマネコは一番最初ここで発見されたんだって!!

この周辺の海にはほんとに凄いサンゴ畑があってそこをグラスボートで遊覧するんだ♪

まさに"海の森"!!西表に来たなら絶対おすすめだね◎

この日は、『西表サンクチュアリーリゾートニラカナイ』に宿泊☆
目の前には美しいビーチとして知られる「月ヶ浜」が三日月状に広がってて、
美しい夕やけが見られることも♪
お部屋はアジアンテイストでまとめられててちょっと贅沢なリゾートが楽しめるよ!

翌日、ホテルのオプションで"マリユドウの滝とカンピレーの滝フォレストウォーク"に参加したよ♪
ゆの国の森
マリユドウの滝は日本の滝100選にも選ばれている滝なんだ◎
南の島でマイナスイオンに癒されるなんて最高だったなぁ!

そして次は、昔ながらの独特の街並みが残る竹富島へ!!

竹富島では珍しい旅館!!『高那旅館』へ宿泊◎
竹富の情緒を味わうにはオススメのお宿だよ♪

この日は残念ながら西桟橋からの夕陽は見れなかったけどやっぱりはこの島は最高だったなぁ~!!

竹富島は自転車で街なかをサイクリングするのがオススメ!!
竹富の街並みは思わずタイムスリップしちゃったかと思うくらいのどか☆
疲れたらコンドイビーチで少し休憩!!
座って海を眺めていると愛嬌豊かなここの住人(猫)たちがやってきていろんなポーズで写真撮影会が開催! 猫ちゃん

ココロもカラダもすっかりスローペースで癒されちゃったなぁ~☆★

そんなのんびりした時間を是非みんなも過ごしてみてほしいなぁ!

『石川県』へ行ってきました★☆

こんにちは!!かばん君だよ♪

本格的な冬がやってきて最近本当に寒いよね。。。

こんな時期はやっぱり温泉♪
日本人の楽しみだよね~★

そこで!!!!今回は石川県へ行って来たよ~!!

到着早々まずは『ゆの国の森』へ!!
ゆの国の森
とっても大きな敷地(13万坪!!)のなかに、北陸の
伝統工芸が体験できる館がたくさんあるんだ♪

ガラスの館や金箔の館、九谷焼の館なんかがあるんだ!

僕は友禅の館にあった、友禅流しが印象的だったなぁ◎
友禅流し
そしてつぎは温泉☆★

石川県にはたくさんの温泉宿があるんだけど、日帰りで
楽しめる温泉もたーっくさんあるんだよ!v 山代、山中、片山津、和倉などなど温泉の宝庫♪

寒くなる時期の露天風呂ってたまらないよねぇ!!!

あぁ~♪ほっこりして癒されるぅ☆

2日目は金沢市内を散策♪

まずは金沢の伝統に触れる!!
石川県観光物産館で『和菓子作り』を体験してきたよ☆
"茶の湯"が盛んに行われていたことから、同時に繊細でかわいらしい和菓子も
たくさん生み出されてきたんだ!

金沢の老舗和菓子の職人さんが、季節に合わせた上生菓子のつくり方をとっても丁寧に教えてくれるんだ♪
日替わりで教えてくれるお店が変わるから毎回違ったお菓子を楽しめるよ。

僕も初めての挑戦!!
先生はどんどんきれいな花びらを作っていくんだけど。。。ムズカシイィ。。。
でも出来上がりはばっちり♪
ケースに入れて並べてみるととってもかわいくってなんだか食べるのがもったいなーい!!

そして次は『兼六園』!!
日本の三名園に数えられ、何代もの加賀藩主によって、長い年月をかけて作られてきた
とっても美しい庭園♪

何人もの藩主が不老長生を願って様々な造園手法をもって作られたんだ。

大きな池を大海に見立てて、そのなかに不老不死の神仙人が住むとわれる島を配置するという方法が
よく使われていたんだって!

このきれいな庭園にそんな願いが込められてたんだね♪♪

ちょうどこの時期は紅葉がとっても見ごろ☆
きれいだったなぁ★☆

冬に備えて"雪吊"もしてあったよ。

きっと雪が降ったときの兼六園もすてきなんだろうね~!!

次は冬の北陸だね!!
そのころにはきっとカニもおいしいに違いないねぇ♪♪

みんなも冬の北陸を楽しみに行こうよ!!
前のページへ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11