海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

10日目 : メルボルンでペンギンに出会う

朝、マイクロバスがお迎えにきてペンギンツアーに出発。ツアー参加者は韓国人・中国人・インド人とかなり多国籍!日本語のi-podをもらい観光の説明をバスで聞きながら移動。
最初はオーストラリアンガーデンの見学。オーストラリアの植物やお庭などガイドさんが英語で説明して回ってくれます。英語が聞き取れない私はi-podを聞きつつみんなと一緒に見学。オーストラリアらしい赤い土にユーカリやかわいい花が咲いていてきれいでした。

▲ツアーの様子
▲お花

そこで各自お昼を食べてペンギンがいるフィリップ島へ約1時間のバス移動。フィリップアイランドチョコレート工場へ到着です。工場内ではチョコレートが出来るまでの行程の説明や作っているところをガラス越しで見ることが出来ます。そのほかにも全部チョコレートで作られた絵、近づいてよくみると一つ一つアーモンドなどがついたおいしそうなチョコレートなんです!お菓子の家には憧れましたがお菓子の絵もほしい!他にも3分に1回400kg滝のようにチョコレートが流れたり、チョコレートで小さな町のミニチュアが展示されていたり。チョコレート好きの私にとっては夢のような場所でした。もちろん試食もたっぷり!小さい工場ですが45分の見学では足りないと思ってしまうくらい!

▲チョコレート工場外観
▲チョコレートの絵
▲絵は近くで見ると1つ1つのチョコレート
▲400kgのチョコレートの滝
▲チョコレートの村

お土産も買ってチョコレートの甘いにおいに最後まで後ろ髪を引かれながら、次の目的地のコアラ保護センターへ。ここでは木の高さにあわせて作った遊歩道を、コアラを探しながら歩いて見学。のびのびお昼寝をしているコアラはとってもかわいいです。丁度目の高さのところで眠っていて手を伸ばせば届きそうな距離!赤ちゃんを抱えたお母さんコアラもいてとってもかわいかったです。みんなコアラがかわいくて写真をバシャバシャとっていましたが、コアラは動じずスヤスヤ寝ていました。究極の癒し系ですね。

▲コアラ親子
▲眠るコアラ

そのあと海の近くの小さな町で1時間ほどの休憩と自由時間。次はノビーズという岬へ。駐車場からウォーキングコースにはいって自由に散策。有料望遠鏡が備え付けてあり、運がよければ近くのSeal Rockと呼ばれる岩場に野性のアザラシがいるのが見られるみたい。
気ままに歩いているとガイドさんが声をかけてくれ、入り口の近くのボードウォーク真下にペンギンがいるとのこと!ちっちゃくてとってもかわいい!テンション高めのガイドさんが私のカメラで下の隙間に手を伸ばして写真を撮る撮る!奮闘した結果、暗くて分かりにくいけどばっちり写っています!わ~い!ペンギンパレード見る前に先取りしちゃった♪こんなところにもいるんだと自分でもあたりを見ながらあるくとなんと巣穴の中にペンギンが!!ものすごく大量にいる海鳥の巣だけしかないと思っていたのに!ちっちゃいペンギンがまぎれていました。かわいい!

▲海鳥がいっぱい
▲歩道の下に居るリトルペンギン
▲巣穴に居るペンギン

さぁ、最後はこのツアーのメイン。ペンギンパレードです!夜7時頃ペンギンをみる施設に到着。
意外と大きな施設でペンギンをみるスペース以外にペンギンと合成の写真撮影・ペンギンの博物館・お土産屋・フードコートなどはあります。

▲ペンギンを待つ一般席
▲施設の中
▲ペンギン注意

施設を抜け外に出るとここからは写真撮影禁止!!たくさんの見学客がいるなか、私は一般席より少しグレードを上げたペンギンプラスという席へ。そこでは50人くらいのよりペンギンを近くで見れる見学席があり入場制限されていてゆっくりペンギンを待つことが出来ます。日も沈んだ8時ごろ、ペンギンが海から現れました!!遠くからこちら側にある巣へぴょこぴょこ向かってきます。とっても小さくてかわいいペンギンたちが30羽くらいの群れになって一緒に歩いてきます。観客席の前で毛繕いをし、一休みして巣に戻るので次から次へと目の前にペンギンがたまるたまる。ペンギンのおしくらまんじゅう状態!とってもかわいい!その後ペンギンたちが一生懸命ヨチヨチ巣穴へ歩いていく姿は健気で応援したくなります。何時間見ていても飽きません!動物好きでもそうでなくても心温まる体験ができます。
その後は、バスで一直線に帰るのみ!和みアパートメントに着いた頃は夜も更けた11時頃でした。