海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

オーストラリア16日間~初めての一人旅~ 体験記TOPに戻る

7日目 : 豪華列車インディアンパシフィックでアデレードへ

朝起きたら赤い大陸が続いていました!同じような景色が続くのですが、これがオーストラリアという景色、どこまでも続く広い大地に赤い大陸。途中カンガルーもぴょんぴょんしたりしています。なぜか見飽きません。ずーっと見てられます。

▲窓からの景色

イメージ
▲朝食

朝10時頃に朝食、昨日遅かったのと順番が2番目なこともあり遅めの朝食です。
一人で来ている人たちは相席が基本みたい。上品なおば様達が席に誘ってくれて一緒に食事をしてくれました。朝食も卵の焼き方などを選べます。スクランブルエッグにトマトにマッシュルーム、ハムが盛っているプレートにトーストが付いてきます。

12:30にブロークンヒルへ到着、本当ならここで列車主催のオプショナルツアーがあるはずなのだが遅れているのでカット。滞在時間は約30分。写真を撮って終わりでした。

イメージ
▲駅で記念撮影

その後ちょっと列車を散策、まず1車両に1個付いている共同のシャワー室。狭くて脱衣所がないので使いにくい。。でも列車なの中なのでこれくらいが普通ですよね。ちなみに2名のお部屋はシャワートイレ付!より快適そう。ちなみに二人部屋の廊下はチラッと見たけど広そうでした。

▲シャワー室

次は給湯室。温かいコーヒー・紅茶が飲めます。常に開いています。
次にみんながくつろぐラウンジスペース。みんな本を読んだり、隣が食事をする車両なのでのその時間までまったり、売店で買ったお酒などを片手に列車で出会った人との会話を楽しんだり。広くてふかふかソファーがいっぱい置いてある車両です。

▲ラウンジ
▲給湯室

そうこうしている間にお昼の時間。テーブルにはおつまみみたいな野菜スティックなどが。メインの料理を選び待ちながらみんなでつまみます。私が選んだのはココナッツカレー。これがとってもおいしかった!今まで食べたココナッツカレーの中で一番おいしかったです。うそじゃないですよ?デザートはチョコレートのケーキ。これもまた美味でした。

▲前菜
▲メインのカレー

結局アデレードに着いたのは夜8時過ぎ。本当は昼の3時に着く予定だったのに!!こればっかりは仕方ない。到着地のアデレード・ケズウィック駅は待合室とお土産屋さんなどがあり広め。外にはタクシーがいっぱい並んでいました。

▲駅の中
▲外のタクシー乗り場

タクシーで今回の宿泊先のハーンドルフにある日本人経営の土の宿へ。ケズウィック駅から35分かかりました。夜なので残念ながらきれいなドイツ調の街並みは分からず。宿に着いたら管理人さんのみちよさんがやさしくお出迎えしてくれました。夜遅くに着いたのに申し訳ない。お部屋の案内や宿について説明してもらい、明日の市内への行き方などなど相談に乗ってくれました。カンガルー島に行くため早朝5時にここを出るとなるとバスがないのでいろいろ考えてもらった結果結局タクシーを予約してもらうことに。本当に何から何までお世話になって本当に感謝です。
ここのお宿はお部屋が3室。シングルとツインとトリプルのお部屋があります。どのお部屋も清潔で広々しています。障害者の方もお泊りできるようにバリアフリーが施されていてどなたでも快適に過ごせる施設でした。バスルームも広々、共同のキッチンも使えます。私は1泊しか出来なかったのですが長期にお泊りする方にもおススメです。なんてったって日本人の管理人さんがいるので言葉も通じて安心ですし、困ったときには率先して手伝ってくれてとってもやさしいのです。さらにアデレードにいる間何か困ったことがあったら、といって携帯の番号まで教えてもらい、明日早朝に出発するため就寝。