海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

13日目 : ミラノ市内観光

ベネチアをあとにして、ミラノへ。
少し早起きしてサンマルコ広場周辺を散策した。

朝のベネチアの風景

ベネチアのホテルからサンタ・ルチア駅まではヴァポレットを利用して移動することにした。
ホテルからヴァポレットの駅までコロコロとスーツケースを転がしながら移動した。
サンタ・ルチア駅AM10:30発の列車だったため、余裕をみて、AM09時前にホテルを出発。
ヴァポレットの駅に到着して切符を買おうと思ったら、無人だった!
早朝ではなかったので安心し切っていたのだ・・・。
やってしまった!!(汗)

泣く泣く水上タクシーを利用することに・・・。ヴァポレットなら6ユーロで移動できるところ、55ユーロもかかってしまった。かなりの痛手・・。

注)小さな水上バス乗り場では時間帯によっては切符売り場が無人になって買えません・・・。

水上タクシー

サンタ・ルチア駅にAM09:30頃に到着。水上タクシー利用だったため、かなり早く駅に着いた。
まだ出発のホームも決まっていない。

駅のホーム
列車内 荷物置き場・下段の白いのが私のスーツケース

ベネチアからミラノまでは約2時間30分なのであっという間に到着!

ミラノの駅はガイドブックなどで見たとおりのとても大きな駅だった。
駅のホームは2階部分にあり、バス乗り場、タクシー乗り場、メトロは1階にある。
たまたまエスカレーターが動いておらず、2階から1階への移動は大きなスーツケースを抱えて階段を利用しないといけなかった・・・。(泣)

空港から市内への移動はタクシーで。(約11ユーロ)

到着後、ミラノの観光へ。

街のシンボルドゥオモ。外観改修工事中 美しいガッレリア オペラの殿堂スカラ座

高級ブティックが集中するモンテ・ナポレオーネ通りを散策。さすが流行の最先端ミラノ。お洒落な人々が行きかっている!

ウインドーショッピングを満喫した。

そして、スカラ座でオペラを一度は見てみたい!と思い、スカラ座のチケットオフィスへ!
でもスカラ座のチケットを事前に手配するのは大変だ。有名な公演は発売と同時に売り切れてしまうものだ。
駄目もとでスカラ座のチケットを売り場に行ってたずねてみた。
「明日の椿姫の公演のチケットはありますか・・・?」、なんと、キャンセルが出たようで天井桟敷席が空いていた!!
空席表があと2席だけになっていたので、非常にラッキーだった!

なけなしのお金をはたいて購入。

念願の本場のオペラが鑑賞できるなんて夢のようだ♪