海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

2日目 : マドリード市内観光

今日は、マドリード市内観光へ。
雲行きが怪しく、傘を持参。
聞くところによると先週までは冬で寒かったが、ここ2・3日で突然夏が来たらしい。
気温は35度前後。蒸し暑い・・・(^^;)

まずはマドリードの定番の見どころ【王宮】へ。マドリードの町は意外と小さく、私が滞在しているホテルから徒歩20分位で行くことができた。
王宮の中を見学。コレクションが素晴らしい!
そして、ビリャ広場、マヨール広場を観光。とにかく歩いてまわれるのだ。

王宮 国道の起点・0キロメートルの標識
王 宮 国道の起点・0キロメートルの標識


その後、【サンチャゴ・ベルナベウ】のミュージアム&スタジアム見学へ。
サッカーファンなら知らない人はいない、世界の名門クラブの中でもひときわ輝くビッグクラブ スペインリーグ『レアル・マドリッド』のホームスタジアムだ。

市内の中心地より少し離れているので、徒歩では行くことができないため、地下鉄での移動。切符を購入。
10回回数券が地下鉄中心で動いているとすぐ使い切れるしその都度切符を買う必要がないので便利だ。

地下鉄10号線の「Sanntiago Bernabeu」駅で下車。地上に出るとすぐ目の前にスタジアムが現れる。
スタジアム見学に訪れるファンがチラホラ。チケット販売窓口で9ユーロのミュージアム&スタジアムツアーのチケットを購入。

サンチャゴ・ベルナベウ スタジアム スタジアムツアーチケット販売窓口
サンチャゴ・ベルナベウ スタジアム スタジアムツアーチケット販売窓口


まずは、ゴール南の最上階のシートへ。スタジアムへ入る。ブルーのシート、緑の芝生が目に飛び込んでくる。
思わず「おおおぉぉっ~!!」と声をあげた!

イメージ


興奮!!気持ちが高揚!!(^o^)
実際に試合観戦をしたらどんなに盛り上がるだろうか・・。

ロッカールームも見ることができる。意外とシンプル。シーズン中は実際に選手が使っているんだなぁ~。

次にベンチ。選手の気分になって座る。

グラウンド。実際、ピッチには立てないが、ピッチ際々まで入ることができる。本当は足を踏み入れること禁止ですが、思わず・・・。

選手のベンチ 思わず足を踏み入れ・・・ ピッチを背に
選手のベンチ 思わず足を踏み入れ・・・ ピッチを背に

休憩所を見学後、ミュージアムへ。

ミュージアムには、歴代のトロフィや選手の写真、ユニフォームなどが展示されている。やはり名門クラブ。トロフィの数が多い!歴代の選手も有名選手ばかりで華やかだ。

トロフィーと一緒にパチリ ベッカムだ♪ トヨタカップのチケット。何故か上下逆
トロフィーと一緒にパチリ ベッカムだ♪ トヨタカップのチケット。何故か上下逆


その後オフィシャルショップを見て終了。

堪能・・・。サッカーファンにはたまらないとてもホットな究極のテーマパークだ!

その後は、【ソフィア王妃芸術センター】へ。地下鉄1号線の「Atocha」駅で下車、徒歩3分。
かの有名なピカソの"ゲルニカ"を所蔵する美術館。日曜日の入館は無料なのでお得♪

20世紀の現代美術が展示されていて、解釈が難しい絵画ばかり。

その中でもピカソの"ゲルニカ"は必見。
実物はかなり大きな作品で迫力が凄くて圧倒された。
戦争というイメージ通り、モノトーンで描かれていて、絵心のない私でも、戦争の悲惨さや悲しさ、ピカソの怒りが伝わる。
見る角度によって見え方も違ってくるので、見入ってしまい、しばらくそこを離れることができなかった。

その後は、【プラド美術館】へ。ソフィア王妃芸術センターからは徒歩10分程で行くことができる。 絵画館としては、世界一を誇る美術館。こちらも日曜日の入館は無料なのでお得♪

展示品が多いので、所要時間はけっこうかかる。
初めに美術館のマップを手に入れて、何をどの順番に見るかを決めておいた方が効率がよい。

夏のヨーロッパは日が長い。これだけ充実した内容の観光をしても外はまだ明るい!
初めてのマドリードの町歩きを楽しむことができて大満足!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る