海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る

4日目 : 初のバルセロナ上陸、そしてカンプノウへ

今日はマドリードからいよいよバルセロナへ。(^^)/
AM08時00分「Atocha」駅発の列車。
駅までの道が混むかも知れないため、余裕を見てAM07時00にホテルを出発。

どうしてもマドリード空港からホテルまでの移動の混雑が頭を離れなかったのと、
なにしろ、海外で1人で列車に乗るのは初めての事なので早めに出発することにしたのだ。
タクシーで駅へ・・。なんてことない、道は空いており、約5分でアトーチャ駅に到着することができた。

駅に到着後、エスカレーターで階下へ。
Renfeの切符の自動販売機にはさまれた中央の入り口でセキュリティーチェックを受けて、駅構内へ。
モニターでどの列車がどのホームから出発するのかをチェック。
まだ表示されていない。係員に確認したところ、20分前位に表示されるとの事。けっこうギリギリなんだね。(~~;)

アトーチャ駅 券売機 セキュリティーチェック
アトーチャ駅 券売機 セキュリティーチェック


早朝の出発のため、ホテルで朝食がとれなかったので、駅構内のカフェテリアで朝食。

駅構内にはカフェテリアが2軒 駅構内
駅構内にはカフェテリアが2軒 駅構内


ちょうど、出発の約20分前に列車が出発するホームが決定。
改札前に並んで、チケットを見せ、さらにエスカレータで階下に降りて出発ホームへ。
列車がすでにスタンバイされていた。

改札 エスカレーターでホームへ 駅ホーム
改 札 エスカレーターでホームへ ホーム


私が乗車する列車は、AVE(スペインの代表的な高速列車)で、マドリード~バルセロナ間は今年の2月に開通されたばかりだ。これまでの所要時間は4時間30分かかっていたけれど、2時間30分なので2時間の時間短縮だ。

列車内へ。スーツケースを置くエリアがあるので、そこに荷物を置く。
早めに列車に乗り込むとちょうど入れやすい位置の荷物置き場にスペースがある。
列車に乗り込むのが遅れると、上段に持ち上げる必要があるのでけっこう大変。
列車には早めに乗り込むのが懸命だ。

列車内
荷物置き場・下段の白いのが私のスーツケース
荷物置き場・下段の白いのが
私のスーツケース
列車内


AVEの車内はとっても綺麗で、足置きもあるし、乗り心地が良い。揺れもさぼど気にならない。
イヤフォンが配られ、音楽やニュースなどを聞くことができるし、隣のお兄さんはPCで映画を見ているし
飛行機の機内サービスさながら。車窓には田園風景。快適な列車の旅をありがとう♪

田園風景 車窓風景
田園風景 車窓風景


あっという間に「Barcelona Sants/バルセロナ・サンツ」駅に到着。

サンツ駅ホーム イメージ
サンツ駅ホーム


列車を降りて、出口を出て、タクシー乗り場に向かう。
宿泊のホテルは徒歩10分ほどの距離にあるが、スーツケースを持っての徒歩移動は大変だ。

タクシー乗り場行列 タクシー乗り場
タクシー乗り場行列 タクシー乗り場


タクシー乗り場はすごい行列が・・・。しかし回転がよいのですぐ乗ることができた。
ホテルに到着後、荷解きをし、すぐに【カンプ・ノウ】のミュージアム&スタジアム見学へ。
ヨーロッパチャンピオンにも輝いた リーガエスパニョーラのFCバルセロナのホームスタジアムだ。

時間的に余裕がなかったので、タクシーで向かう。スペインは中心地だったら流しのタクシーがたくさん走っているのですぐにつかまる。

地下鉄利用の場合は、地下鉄3号線の「Maria Cristina」駅か「Les Corts」駅、又は5号線の「Collblanc」駅からいずれも徒歩10分程でスタジアムへ行くことができる。

タクシーでサンツ駅周辺からカンプ・ノウまでは、6ユーロ程だった。
支払いの際にお釣りが足りないということで何故か1ユーロほどまけてもらえた。(^^)
逆にぼったくられるのは聞いた事があるけれどタクシーのおじさんバルサのファンだったのかしら・・・。

カンプ・ノウはスペイン最大のスタジアムなだけに迫力がある。
スタジアムツアーの入り口とは別にあるメガストア横のチケット売り場でミュージアム&スタジアム見学チケットを13ユーロで購入。
スタジアムツアーの正面入口よりスタート。案内の矢印とおりスタジアムを各自で見学するスタイル。

カンプ・ノウスタジアム 見学チケット売り場 スタジアムツアー入口
カンプ・ノウスタジアム 見学チケット売り場 スタジアムツアー入口


まずは、選手のロッカールーム。思ったよりシンプルだ。
スタジアムまでの通路の途中には、小さな礼拝堂が。

ロッカールーム 礼拝堂
ロッカールーム 礼拝堂


いよいよピッチへ。

熱い。
思わず「おおおぉぉっ~!!」と声をあげる。
興奮!!気持ちが高揚!!(^o^)
実際に試合観戦をしたらどんなに盛り上がるだろうか・・。

ピッチ。記念写真をパチリ。実際、ピッチには立てないが、ピッチ際々まで入ることができる。本当は足を踏み入れること禁止ですが、思わず・・・。

イメージ イメージ 思わず足を踏み入れ・・
ピッチを背に・・ 思わず足を踏み入れ・・


あっ、選手だ!? イメージ
あっ、選手だ!?  


記者会見ルーム 盛り上がる2階席
記者会見ルーム 盛り上がる2階席


ミュージアム見学。

イメージ イメージ イメージ
イメージ イメージ イメージ


ミュージアム見学後は、メガストアへ。
ショップは地階と1階の2階建てで、品揃えがかなり豊富♪
バルサのエンブレム入りのポロシャツや可愛いぬいぐるみ、文房具やお菓子、もちろんレプリカユニフォームなど
たくさん並べられている。

イメージ イメージ


サッカーファンにはたまらない究極のテーマパークだ♪

スタジアム見学後は、弊社ツアー『~WarmStay~暮らすように旅する』で設定しているアパートメントホテル「BCNアコモデーション」へ。

有名なランブラス通りに面した細い路地を少し入るとBCNアコモデーションの入口がある。
カタルニア広場やゴシッククォーター、ラバル地区はわずか1分にある。
また美術館や建造物、ショッピングエリアはいずれも徒歩圏内の好立地だ。

ホテルの鍵を宿泊ホテルより徒歩30秒程離れた"ホテル ロレット(HOTEL LLORET)"で受け取り、オーナーさんに案内してもらった。オーナーさんは気さくなスペイン人。

ホテル ロレット アパートメントの入口
ホテル ロレット アパートメントの入口


中に入り、アパートメントらしく、小さく狭いエレベーターで上がり、アパートメントホテルの部屋へ。
オーナーさんが『最近改装したばかりなんだよ』と嬉しそうに案内。
とても綺麗で明るいお部屋。キッチンも付いているので、近くにある【サン・ジュセップ市場】やスーパーマーケットで食料調達をして、食事も作ることができる。まさに暮らすように過ごせるリラックス空間。

1ベッドルーム/リビング 1ベッドルーム/ベッドルーム 1ベッドルーム/ダイニングテーブル
1ベッドルーム/リビング 1ベッドルーム/ベッドルーム 1ベッドルーム/
ダイニングテーブル


1ベッドルーム/バスルーム 1ベッドルーム/部屋からの眺め・一例
1ベッドルーム/バスルーム 1ベッドルーム/部屋からの眺め・一例


2ベッドルーム/リビング 2ベッドルーム/ベッドルーム イメージ
2ベッドルーム/リビング 2ベッドルーム/ベッドルーム


2ベッドルーム/バスルーム
2ベッドルーム/バスルーム


夜ご飯は軽くタパスの専門店"TXAPELA"へ。リーズナブルだし、カウンター席だから1人でもOK。
日本語のメニューが置いてある所があるので、欲しいものを指差しで注文することができるのでオススメ。

バルセロナも日が長いので夜の09時頃でもまだまだ明るい。
ホテルに到着して、明日に向けて早めに就寝。
スペイン・イタリア 初めての一人旅~自由気ままな個人旅行~ 体験記TOPに戻る