海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る

4日目 : ダルマチア地方の自然に癒されて...

9.リバーボートとうなぎが有名の『モミチ』へ

ドブロブニクを出てモミチへ向かいます。北に上って車を走らせると唯一ボスニアで海に面している場所『ネウム』にてトイレ休憩。海に面していないボスニアの国々がかわいそうと思い少しだけ土地を分けてあげたとか?日本語が書いてある!こちらがお店の入り口です。
ボスニアはクロアチアに比べて消費税が安いので、お土産をお得にゲットしちゃいましょう☆

▲お店入口 ▲美味しいチーズも有ります

更に走り続けて、モミチへ到着。ネレトバ川はリバーボートに乗ることが出来ます。今回は食事場所までボードで移動します。水鳥始め365種類の鳥が現れバードウォッチングも楽しめます♪

▲こちらに乗船

あっ鳥発見!!

▲出会った鳥たち☆

ボートの中では乾燥イチジクとフルーツの蒸留酒"ラキヤ"を試食と試飲!
ラキヤは飲むとのどがカッと熱くなる感じでビックリ!
それもそのはず、このお酒アルコール度数がなんと48度らしい!笑。
皆様も是非ラキヤ飲んでみてください!でも、飲み過ぎには注意しましょう。

▲みかんラキヤ

そして、水面に映る風景にうっとり...。


▲自然の鏡

約40分のクルーズも終わり、レストラン「LOPOC」の前に到着!モミチはうなぎが有名で新鮮なウナギ料理を頂きました。ウナギ料理は月の満ち欠けで料理方法が変わるとのこと。
現地の人たちが好んで食べるのは、うなぎのトマトブイヨン煮だとか!今回はカリカリに焼いたうなぎを食べました。実は元々、うなぎが苦手な私ですが肉厚ぷりぷりで大変美味しかったです!そういえば、さっきレストラン来るまでにうなぎ漁している人居たな...。

▲うなぎ漁中 ▲分厚くて美味しいうなぎ☆

10.美しい滝が魅力的 クルカ国立公園

ランチを食べた後はクルカ国立公園を目指して出発バスで走っていたらなんと!青空が!!笑。
雨ばかり降っていると晴れていることだけで何だか嬉しくて...ついつい写真を撮ってしまいました。

▲青空

クルカ国立公園に到着しても、何とか天気はもってくれています。
正直行くまでは、クルカ国立公園!?聞いたこと無いし、プリトヴィッツェ湖群国立公園に行きたかったな...と思っていましたが、その考えは良い意味で裏切られました!
見て下さい!この綺麗な滝と緑いっぱいの自然♪

▲掲示板で説明してくれるガイドさん
▲水が作る造形美

クロアチアの国花アイリスも咲いており、自然がいっぱい!

▲研修の皆様と ▲アイリス

空気が綺麗で、森?自然?の匂いがして滝の流れる音...凄く癒されます。
自然が大好きな私はこのままゆっくりお散歩していたいなと思いました。
よくよく調べてみると、プリトヴィッツェ湖群国立公園と並び、クロアチアの2大自然美と称されるクルカ国立公園!まだ、あまり日本人観光客は少ないですが、カルストによって造り出された絶景広がる自然公園総面積144km²の水と緑が生み出す絶景は本当にお勧めです!!


11.シベニクにて夕食とクラッパ演奏

シベニクへ移動して夕食です。地元のレストランでプロのクラッパ演奏を聴けるとのこと。楽しみ♪クラッパとは男性アカペラ合唱で、ダルマチア地方で無形文化財にも登録されている伝統的音楽です。魚介の大変美味しいご飯を食べながら綺麗な歌声を聴いてなんだか良い気分♪

▲魚介のリゾット ▲クラッパ

時間が無かったので、綺麗に見られる場所まで走って写真を撮りに行きました。
こちら世界遺産の「シベニクの聖ヤコブ大聖堂」ライトアップが綺麗!次回来る際は大聖堂も見たいと思いバスでホテルへ戻りました。

▲聖ヤコブ大聖堂

本日泊まったシベニクのホテル『Hotel Ivan』はデザインが素敵!!
ソファーもカーテンも1つ1つがお洒落♪
夜は現地の高級?ワインを飲んでリッチな気分でおやすみなさい☆


▲お部屋

▲Živjeli(乾杯♪)
▲美味しいワイン
中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る