海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る

8日目 : 帰国とハプニング!

19. 帰国・プチ情報

イスタンブール到着後に乗り換えて関西空港へ

TK046便 イスタンブール空港00:50発 関西空港17:55着 [所要時間:11時間05分]

トルコ航空のエコノミー席の座席ピッチは33インチと広めです。又、アメニティーは歯ブラシ・アイマスク・靴下・リップクリーム・耳栓が缶ケースの中に入っており充実しております。
機内食はきゅうりやトマトの生野菜も有り健康的!お魚とポテトの料理でした。甘いけどチョコレートケーキも美味♪

▲エコノミークラス座席 ▲アメニティー ▲機内食

うとうと寝ていたら、関西空港へ到着!快適な空の旅でした。
無事に到着してホッとしつつ、スーツケースを待っていたら...最後の最後にハプニング発生!!!
私のスーツケースが壊れてるー(;_;)!キャスターがぼろぼろになって戻ってきました。
コロコロの機能不可でスーツケースは動きません。最悪...。
あーこんな時に限って海外旅行保険に入って無い私のバカ。保険に入らなかったことを反省。

▲壊れたスーツケース

20.最後に...

初めて旧ユーゴスラビアの国々に訪れて感じたことは、想像以上に明るい・陽気な雰囲気・安全な場所ということ。

東欧の国々は隣国でもそれぞれ違う色が有り歴史・文化・自然の融合で美しい魅力いっぱい、見どころいっぱいの場所だった。
でもその背景には決して忘れることも消すことも出来ない紛争・戦争という恐ろしい過去が有る。
とくに紛争が酷かったボスニアの街並みを見て...たった一瞬で沢山の人を傷つけ、大切なもの全てが崩れてしまう紛争は絶対にしてはいけないなと強く思った。また当たり前の様に過ぎていく日本での平和な生活は凄く幸せだということを感じた。

天気にはとことん恵まれなかったが、研修でご一緒させて頂いた皆様、現地ガイド始め素敵な人たちに恵まれ、本当に充実した素敵な8日間だった。

今回の研修で大変お世話になった方々、最後まで体験記を読んで下さった方々、皆様に感謝を込めて...

Hvala♡

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る