海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る

6日目 : チトー大統領のもと別荘と陽気な雰囲気プーラ観光

14.チトー大統領のもと別荘 BRIJUNI(ブリウニ)島

昨日の夜から泊まっているブリウニ島のホテルのお部屋もとっても広くて、料理もレストランも豪華☆
でも、なぜかエレベーターは古くてガタンと音が鳴り壊れそう!?笑。
凄く立派なホテルでした。

▲お部屋 ▲目の前は海 ▲昨夜の前菜

ユーゴスラビア建国の父、チトー大統領の別荘だったという島には、なんとビックリ動物園が有ります。
他国の大統領や首相、世界のアーティストを招いて、この島でもてなしたとの事。
そして、友好の証として様々な動物を貰いこの島でのびのびと動物と暮らしていたそうです。
その動物を観に行くのに可愛い乗り物で向かいます!

▲可愛い乗り物

ガタゴト、ガタゴト。窓をオープンにすると、風を感じながら気持ち良く走れるみたい。
ですが!毎度お馴染みの雨が降ってきたので雨よけでビニール窓をして走ります。
動物たちのエリアに到着、馬・くじゃく・象・ウミガメなど等沢山の動物がいます。
ローマ時代の遺跡も残っており、ゴルフ場も有ります。


お昼前にブリウニ島からファジャーナヘ移動

▲バイバイ ブリウニ島

15.プーラへ移動:ユニライン本社見学

昨日は暗くて分からなかったけど、ブリウニ島へ渡る待街、ファジャーナとってもかわいい港街!

▲ファジャーナの街

ファジャーナからプーラまでは、30人乗りの130°リクライニングで倒すことが可能な豪華な新型バスに乗り出発!

▲新型バス ▲モデルは運転手のダミエルさん

あまりにも快適過ぎて、熟睡...そして、あっという間に到着。
今回の研修で大変お世話になったユニラインの本社はプーラの中心部に有り、クロアチア旅行のスペシャリストの方々が多く、お仕事中!にも関わらず、皆様笑顔で手を止めてくれて...とっても明るい会社でした。

クロアチアの大統領が推進している
<クロアチア国民は8時間仕事して、8時間海に行き、8時間寝る様に!>
も影響しているのかしら?そして、日本も推進して欲しいなあ...。

▲可愛い建物:ユニライン本社

16.イストラ地方最大都市 PULA(プーラ)観光

空を見ると、青空が!観光の時に晴れてくれるなんてこの研修で初めてです。テンションあがって、プーラ観光へ♪
プーラはイストラ半島の南東部に位置し、サッカーはじめスポーツが大変有名な場所です。
ローマ時代の影響が残っており、コロッセオ(円形劇場)は現在オペラやコンサート等で実際に使われる劇場。
そして、アウグストゥス神殿も時代により教会・貯蔵庫等姿を変えているが現在は考古学博物館の別館として展示がされています。

プーラは凄く歩きやすい街で、平和な時間が流れていました。晴れてる効果も有るのかしら?絵になる景色が多いのも◎
お土産屋も有るので、旧市街を歩く1日も良いかも。
プーラでお買い物する際もクロアチアクーナがやっぱり便利なので換金することをお勧めします!

▲セルギ門 ▲アウグストゥス神殿
▲旧市街にて ▲旧市街にて ▲円形劇場

雨ばかり降っていたから?あまり子供たちに出会う事も無かったけど、プーラに来て現地の可愛い子供たちにも会いました。
なんだか、癒されるし、日常生活を垣間見られた気がします。

▲子供たち   ▲夕焼け

クロアチアの旅はおしまいです。スロヴェニアへとバスは移動します。

スロヴェニアのブレッド湖に到着。 
  さ、寒い!それもそのはず、日本で言うと北海道の稚内よりも北に位置するため防寒着は忘れずに!

夕食は地元のレストランへ何だか凄く雰囲気が有り旧ユーゴスラビアという感じ?
木のぬくもり感じるお店で美味しい料理を頂きました。

▲レストラン   ▲マスのムニエル

「HOTEL PARK」に宿泊、海外のちょっと良いホテルやヨーロッパの寒い国でのトイレや、バスルームにある暖房器具!
このお蔭でバスタオルが暖かかったです。
お部屋からはブレッド城も見えました。ライトアップが綺麗!
今日は星がきれい!明日の最終日も晴れます様に...☆

▲暖房器具 ▲ブレッド城
中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る