海外旅行体験記 ∼ お客様やスタッフの、現地滞在レポートをご紹介!

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る

5日目 : チーズ工場見学・世界一小さい街フム☆ワクワク体験

12:パグ島 チーズ工場見学とワインテイスティング

今日は晴れるかしら?と期待しつつパグ島へ☆
パグ島のチーズ工場は、家族経営から始まったチーズ工場で、3種類のチーズを販売しております。

1)普通のチーズ 2)ヤギのチーズ 3)羊のチーズどれも質が良く、大変人気です!

防腐剤は使っておらず、贅沢なトリュフチーズも有ります。
「ジグルィエン」チーズは、イギリスの権威あるワールド・チーズ・アワードで世界のベスト50に選ばれ、2011年スーパーゴールドメダルを受賞し、「パシュキ・シル」チーズもCRYSTALAWARD賞受賞等、賞を総なめしている魅力的チーズが沢山☆

▲チーズはご購入出来ます

まず、エレベーターで地下におります。エレベーターの中は既にチーズの匂いが...
地下の冷蔵庫へ行くと見渡す限りに沢山のチーズ!
スタッフの方がチーズの説明をしてくれました。2ヶ月に1回チーズを洗い、2年間寝かす...とただ保管していうだけでは無くそれぞれのチーズに合わせて作り方を変えているから尚、美味しいチーズが出来るのですね♪

▲チーズが沢山・白色はまだ新しいチーズ ▲トリュフ入りチーズ ▲7種類のチーズ

それでは、お待ちかねのチーズの試食とワインテイスティングのお時間です!
どのチーズもそれぞれ味が異なり大変美味しいー◎
個人的にはトリュフ入りチーズとPASKI SIRがお勧め!
皆様も是非パグ島へお越しくださいませ。

13.ROC(ロチ)と丘の上にある世界一小さい街 HUM(フム)

パグ島の観光後は、バスごと船に乗りPAG―PRIZNAを渡ります。
残念!やっぱり雨が降ってきました...。

▲傘が!! ▲船会社の方と ▲かわいいお家

まず、フムから7km離れたロチにてクロアチアでも昔使われていた、スラヴ圏最古の文字と言われている<グラゴル文字>の印刷方法とグラゴル文字を学びました。

▲街並み ▲日本の版画と同じ

曇り空の下、先生によるグラゴル文字学校の開校です♪
凄く眺めが良い素敵な場所で...しかし強風!
風にも負けず、難しさにも負けず!?レッスン開始!!

む、むずかしいー!昔の人は書くのに時間掛かったのでは無いかしら?
と思いつつ可愛い記号の様なグラゴル文字を楽しく学びました。
なんと、終了後には卒業証書まで頂いちゃいました。


続いて向かったのは、丘の上にある世界一小さい街フムです。
ロチからフムまでの道にはグラゴル文字が10個有ります。探しながら自然の中を歩くのも楽しそう♪

▲グラゴル文字の銅像 ▲フム到着

フムの街への入り口は大きな扉から入ります。重たく大きな扉には、昔の人たちの1年の暮らしの様子が描かれています。

フムはとてもかわいらしい街ですが、高低差が有ります。宿泊施設も有るので、泊まる事も可能です。
レストランや、お土産屋が有りますが、クレジットカード不可のお店が多いのでクロアチア・クーナを持って行くことをお勧めします!

▲高低差があります ▲SOBE 宿泊施設 ▲可愛い街並み

本日の宿泊場所は船に乗り20分。
チトー大統領の別荘だったBRIJUNI(ブリウニ)島の「HOTEL ISTRA BRIJUNI」に泊まります。

中世の面影を残す神秘の国々☆東欧4か国周遊 8日間 体験記TOPに戻る